cocoaのつれづれ日記 救命救急講習会

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



救命救急講習会

今年もプール開放の手伝いをするのですが
それには「救命救急講習会」なるものに参加しなければならず
今日、受けてきました

おととしはどこぞやの小学校の校長先生が
救命救急の資格を持ってるとかで
ほとんど実技は無くて話を聞くばかり

去年はそれぞれひとりずつ実技をしたものの
2時間程度の講習

今年はなぜか午前に出る人は3時間、午後しか都合のつかない人は2時間で
「なんで午前だけ3時間もあるんだろうね」と友達と話していたんだけど
会場に行って最後になってようやく理由が解ったのです

3時間の講習を受けると
「あなたは救命救急の知識を持ってます」というカードをもらえるんです
何段階かレベルが合って一番下の普通救命救急講習1っていうもののようです

今年はさすがに内容が濃かった~
講師が4人、それぞれ10~11名のグループで
止血法、心肺蘇生法、AEDの使い方を実技を交えて
教えていただきました

適当に座った私のググループは50代後半くらいのおじさんでしたが
テンポよく、時々ジョークも交えながら
実技も3回はやりましたね~

3年連続聞いていても忘れてる事もあって
やはり何度も聞いて実践した方がいいと実感しました

プール開放は来月12日の初回が当番です
去年は天候不順と気温が上がらず中止だったので
今年は次男も泳がせておく事ができるし実施できるといいな

コメント

去年

これやったんですね~
去年うちの学校でも呼ぶかとか話題になってたんですが
やっぱり時間がものすごくかかるからみんな敬遠して
結局あまり集まらず。
でも実技とか結構力必要で大変ですよね~
私は免許取ったときに実技やりましたが、AEDはさすがに
まだやってないので、いつかトライしてみたいな~
無事プール開放できるといいですね~
こちらはすでにプール学習スタートしてますが
やっぱり屋外にプールなので、天候がいまいちだと
すぐに中止になってます…

さすが東京

暑いからプールできますもんね。
屋外だとしっかり日焼けしそうですね。
こちらもここ数日は朝は肌寒いけど
昼ぐらいになるとぐっと気温が上がってきます。
今年も暑い夏になりそうです...


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/456-4828e692

 ホーム 


