cocoaのつれづれ日記 役所のはしご

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



役所のはしご

そろそろ家のほうの登記やローンの申請をしなければならないのですが
それに当たり引っ越す前に住民票を異動して下さいと
銀行と司法書士から言われたので今日行ってきました

現在の住所の住民票や印鑑登録証明も取らなければならないので
まずは現住居の某区役所へ自転車で行き
それぞれ証明書を発行してもらう

次に転居届を出すのに新居のある区役所へ

本当は引っ越してないのに異動届を出すからちょっとドキドキ

住民票を移すと子供たちは自動的に
新居のある学区へ通う事となってしまうので

今度は区役所でもらった転入学証明書をもって教育委員会へ

7月25日までは現在の学校へ通う手続き
7月26日以降は新居のある学区へ通う手続きをしてきました

せっかく大通まで出たのだからと思ったけど
これからいろいろ出費があるので我慢して即、帰宅

全部終わるまでに3時間かかりました~

コメント

手続き

時間かかりますよね~役所めぐり。
私は同じ区の中でしか動かなかったので
面倒なことは特になかったのですが
一日がかりですよね。
教育委員会まで行ったのなら、ホント大移動でした。
もしかして市外に出る方が移動の手間とか考えたら
楽なんじゃないかと思っちゃいました。
お疲れさまでした。
でもいよいよカウントダウンですね~

先に

住民票移すんだったんですね。
そっか、人任せだったんで、すっかり忘れてる...
町内での引越しみたいだったから、区役所ハシゴとかはなくひとつで済んだけれど。
暑い中、つめた~いもので休憩したかったり、夏物気になったりするでしょうに、よく我慢できました^^
ほめてあげるね♪
母のそういうの、誰もほめてくれないでしょう?

さるみみさんへ

私が車を運転すればなんてことはないんでしょうね~。
ひさびさに地下鉄に乗りました(爆)
引越準備とモナリザのパズルに追われてます(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/457-033b75fc

 ホーム 


