cocoaのつれづれ日記 現地学習

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



現地学習

今日は長男が現地学習に行ってきました

ずっと雨の予報だったけど、今朝はなんとか曇り予報になり
雨にあたらずに帰ってきました

ラーメンが大好きな長男、この日をとても楽しみにしていました

今回の行き先は西山製麺と札幌村郷土資料館

途中、川下公園でお昼を食べたそうです

お土産にラーメン2人前とマウスパットをもらって
うれしそうでした

肝心の学習はきちんとできたのかな?

転校先に学校は2学期が3年生の現地学習があるようで
長男はもう1度行けるんですよね

そのかわりと言ってはなんだけど
次男はこちらの学校では2学期なのに対し
新しい学校では1学期に終わってるようで
かわいそうなことに現地学習を体験できません
本人には言ってないんだけどね




コメント

早いですね

うちはまだです。
10日にクラスで、ラーメン作りがあって、それからです。
2ヶ所回ったんですね。うちはどうなんだろう。具体的なことはまだわかってません。

一年生の現地学習ってなんですか?
思い出せないんですよぉ^^;

一年生は

円山動物園じゃなかったですね~
市内、全部という訳でもないのかな??

ラーメン作りがあるんですね。
それはうちの学校はあるのかなぁ??
聞いてないのでないんじゃないかと...

長男の話を聞くと
同じスイミングの子で違う学校の子が昨日の午前にラーメン工場だったようで
うちは午後からだったから1日2校なんでしょうかね。


1年生

去年うちは現地学習はありませんでした。
生活科で近所の公園に行ったりしたんですが
確か現地学習は3年生からでしたね~
学校によって違うんでしょうか。
でも3年生は西山だったので、同じです~
そのうち開拓の村とかも行くんだろうな…

学校で違うんですね

現地学習はなかったんですね。
そのかわり遠足が2回あるとか??
うちの学校は遠足は秋しかないんですよね。

2年生ではさとらんどに行きましたよ。
サツラクの工場でバター作りを体験したんですよ。


そうそう。

そうです、遠足は2回あります。
春は学年ごとの遠足で、秋には縦割り班の遠足。
こちらでは1年生を引率して2年生が遠足、
というのが春にあるんですが、雨で3度流れて
そのまま終りになりました。
秋には現地学習なのか何かバスに乗ってどこかに
行くのがあるみたいです~
プール授業が始まって約1か月ですが
プールも週に2度あるのに、結構雨で流れてます。
雨男、雨女がたくさんいるのかな?

なるほど

やはり遠足2回なんですね。
校外学習ということで2回はどこも確保するのかもしれないですね。
プールはこちらもようやく始まりました。
最近は朝から20度はあるので、1時間目からでもしっかりプールに入れるようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/461-e69f1e2c

 ホーム 


