cocoaのつれづれ日記 個人懇談

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


個人懇談

今日は子供たち二人の個人懇談でした

まずは1年生の次男から

まぁ。楽しく生活してるようです(笑)
クラスのムードメーカーでみんなを楽しませてくれるし
困ってる子が居たら助けてあげてるとか
掃除や給食当番もがんばってるそうです

勉強の方もお兄ちゃんが居るからとも思えますが
今やってる事はすでに家でも何度もやってることなので
きちんと理解して発言も多いです

といい事ばかり言われました

うちの子つながりで友達の輪も増えてきてたので
あと2週間で転校とは寂しいですねと先生

確かにね~、せっかくなれてきたのにかわいそうかも...

次に長男

こちらはまず学力テストを返却され...
ちょっとしたミスで間違うのはもったいないですよねと

「それは常々家でもいってるんです」と私...

算数はよかったけど、国語は初めて読んだ文章を理解するまでに時間がかかるのか
学年平均より少し上なだけでした

読解力をつけなければなりません

その後は学校の様子とか。これは何度か先生から電話が来た事も合ったけど
お友達とお互いふざけて、嫌だと先に感じた方が怒って思い通りにならないと泣いて...
ということが2度ほどあったりね

「どっちもどっち」なことばかりなんだけど
なかなか気持ちがついて行かないのか、我慢が足りなくなって泣いちゃうみたいな

大人にしてみたら「何もそのくらいで」と思っても
子供にしたらいろいろ考えるんでしょうね。
体が大きくなってきて大人は「もう3年生なんだし」とも思いがちだけど
まだまだ甘えたいときもあるし、しっかり話を聞いてあげなくてはと思うんですと先生。

若い先生だけど、要点はわかりやすいし
子供たちの事もよくみてるなぁと思いました

長男もクラスを盛り上げてくれることが多くて
こちらも「もう転校の時期が来て残念です」と言われた~
決まり文句??

あとはこちらの新しい連絡先と最後に転校関係の書類を取りに行く日を
決めて帰ってきました

こちらの学校もあと9日と思うとちょいとさびしいな...
長男は間違いなく泣くでしょう


スポンサーサイト

コメント

もうすぐ

そうか~転校ですか。
特にお兄ちゃんはクラス替えしたばかりで
余計につらいかもしれないですね。
でも二人ともムードメーカーなら
新しい学校でも大丈夫ですよ~!!
ただ、繊細な子はちょっとした違いにブルー入って
しまうこともあるかと思うので、注意が必要かも
しれません。うちのこざるがそうでした。
まあ慣れたら大したことないんですけどね。
今度の学校でもいい出会いがあるといいですね!

うちは明日が面談なの~。
何を言われるんだろう・・・・。
引越しの準備は進んでる?
暑い時期だから無理はしないようにね~。


さるみみさんへ

うちの子は元気いっぱいだけど、長男は繊細な子なので
やはり注意が必要かなと思ってます。
2年ちょっと通った小学校を離れるのは寂しいですものね。
すぐになれてくれればいいなぁとは思ってます。


あやちゃんへ

引越準備は進んでるよ~
あと10日!頑張らないとね!!
面談はどうだったかな?
三男くんもすくすくそだってるね~
かわいいでしょう?
あやちゃんも無理しないでね~。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/464-0b15fa8d

 ホーム 


