cocoaのつれづれ日記 2学期始業式

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



2学期始業式

今日からいよいよ2学期

子供たちにとっては新しい学校へ初登校

私も一緒に来て下さいと言われていたので
朝8時少し前に家を出て学校へ行ってきました

8時10分じゃないと玄関が開かないそうで
子供たちが玄関前で待機していました
私たちは先生に誘導されて先に校舎へ入り職員室へ

研修室に通され、児童調査書や給食費の口座引き落としの用紙など
書類を提出し、始業式の時間までそこで待機

8時45分に担任の先生が研修室に来て紹介を受け
体育館へ移動しました
私も一緒に移動して、体育館の隅で始業式を見てました

「新しい仲間の紹介です」と司会の先生に促され
長男、次男の順で自己紹介

「○○区の××小学校からきました、○○ △です。どうぞよろしくお願いします」

二人とも全く同じ事を言ってましたが、無事に自己紹介を済ませました

始業式の後はクラスに行って自己紹介や自由研究の発表などしました

私は1時間目の後半に1年生を見に行き、
2時間目は3年生を見に行きしっかり授業参観してきました

中休みは二人ともクラスの友達と遊んでいたので
3時間目は見ずにそのまま帰宅しました

家に帰ってからは、ベランダに居ると
道路を通りかかった子に「あ、転入生」と声をかけられ
その子はどこかへ行ったものの、
しばらくして戻ってきてまた声をかけられたので
私が「何年生?」と聞くと「3年生!ねぇ、遊ぼうよ」と言われたので
子供たちは早速その子と遊び始めました

しかもその子のうちはうちのリビングから見えるという超ご近所

クラスは違うけど、小さい学校なのでいろいろ交流する機会があるでしょう
仲良くなってほしいものです

ひとまず初日は順調にスタートを切れました

コメント

よかったですね。

もう2学期なんですよね~
でもひとまずいい感じでスタートできてよかったですね。近くにお友達ができるというのも嬉しいし
これから長いおつきあいになるかもしれないから
大事にしたいですね~2学期はいろいろと行事も
あると思うので、お兄ちゃんも弟くんも楽しめると
いいですよね。

こちらでは

前の学校になかった行事もいろいろあって
音楽鑑賞会や縦割り班のオリエンテーリングなどあるようです。
オリエンテーリングは遠足のような感じかな。
弁当、おやつ持参なので子供たちは楽しみにしています。

学習発表会や日曜参観、バサーもあるし
2学期は盛りだくさんですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/472-43a128d8

 ホーム 


