cocoaのつれづれ日記 さよなら6000系

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



さよなら6000系

8月30日で東西線の初代車両、6000系の運行が終了ということで
宮の沢駅でセレモニーがありました

「これは絶対行く」と長男は意気込み
朝早くから出かけました

10時51分に宮の沢に到着する地下鉄なので
早めに行こうとホームに着いたのが10時10分頃

それでもすでにかなりの人が待ち構えていました

とりあえず一番前の比較的いい位置に立ち
6000系が来るのを待ち構えてました~

最後の6000系がくるとみんなカメラ、ビデオを構え
あちこちからいろんな声が聞こえ、拍手が起こりました

DVC00065_convert_20080901084355.jpg

うちの長男は大興奮!

車両が停車し運転士と車掌が降りてきて
花束贈呈が行われ、少しだけ写真撮影の時間があり
折り返し新さっぽろまで走るというので乗りました

普段の土曜日はそれほど混んでないだろうと思うんだけど
この車両だけはものすごい人!

イベントを知らないで途中から乗ってきた人は
何事かと思った事でしょう

新さっぽろについて回送車になり
折り返し東亜緯線の車両基地に入るため
戻ってきたのが6000系の見納め

拍手とともに見送られたのでした~

おそらくそう遠くない未来には
南北線の3000系も運行終了になるであろうから
そのときは今回のことを覚えておいて
もっといい画像を撮りたいものです

子供たちにデジカメを預けたけど
近すぎて全然撮れてないんだもん

コメント

ええええ~

これ、私が子供の頃からの車両なのに
もうなくなるんだ~しらなかった。
やっぱりみんな見に行くものなんですね。
まだ宮の沢はホームに柵できてないんですね。
ちなみに今年のクリスマスはいまさらプラレール
しかも在来線になりそうです…

東西線といえば

これですよね。
ニュースで見て知りました。
東西線ねぇ...最初から知ってるって、どういうことなのよ!って思ったり。
南北線はね、物心...というか、そんなぽわんとした記憶くらいからなんですけど。

長男くんよかったですね。
これから全部追っかけるのかな?
写真の腕を磨かなきゃ~♪

さるみみさんへ

そうなんですよ~。あの東西線が引退です。
ついでに釧路~札幌間の夜行列車「まりも」も引退です。
鉄道ファンは忙しかったでしょうね~(笑)
柵はまだほとんどの駅でついてないですね。
これから徐々につけるようです。

プラレールですか~。うちにはものすごい数のプラレールがあります...。家が広くなってまた復活してますね。「トミックス」はいかがですか?高いけどかなり本物志向な鉄道模型なので絶対こざるくんならはまりそう。ただ、やはり高いのが難点。車両は1万くらいするし...。
どこだったかな?東京の都心にも鉄道模型屋さんがあるはずです。見てるだけでも楽しいですよ。

akeさんへ

長男に「東西線よりおかあさんのほうが年上なんだね」って言われました(爆)確かにね~。私は南北線沿線にしか住んだ事が無いので東西線はいとこのうちに行くときとか何か用事があるときしか乗った事が無いけどあの車両はインパクトありますよね。

新聞で500人の人手とあってびっくりしました。あのホームにそんなにたくさんの人がいたとは!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/480-d2fe8d5f

 ホーム 


