cocoaのつれづれ日記 参観日

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



参観日

新しい学校になって最初の参観懇談

1、3年生はたいてい一緒の日なので
またもやじっくり見てあげる事が出来ず

先に一年生の授業を見てきた

国語の「すきなものおしえて」の授業
はなしをするときどういう事に気をつけるか
答えるときどういう事に気をつけるかを確認して
みんなが好きなものはどんなものか聞いてみる
カードに文章を書いて、同じグループの子にすきなものは何かを聞いてみるというもの

二男は元気よく発言したり、先生の話もきちんときてるように見えました

次は3年生
こちらも国語で「3年とうげ」
グループごとにお話の中身についての問題を作り
答えも3択にして発表し合うというもの

長男の発表には間に合い、グループの子と協力してやってる様子が伝わってきた

いつも通りって感じかな。
ちょうど、二人とも日直で号令をかけるところや
帰りの会の司会をやってるところも見れて
「お!やってるね!」と感心感心

懇談も出てみたが私も入れて3年生は8人、1年生は5人ということで
すくなかったな~

窓ふきのお手伝いや収穫したトウモロコシをゆでるお手伝いなど
前の学校にはなかったお手伝いもありそうな雰囲気でした

学校に来ていた父母の様子も雰囲気が良くて安心しました

コメント

ハシゴ

お疲れ様です。
環境変わっても、がんばってる姿見て安心したんじゃないですか。良かったですね。

何割くらいの出席率?
めちゃめちゃアットホームな感じが。
それにしても、だんだん懇談会出る人が決まりきってきたような気がします。
低学年の頃はよく来ていたのに、3年生になってからパタッと来なくなった人がいます。

とうきびゆで係って!
でも、なんかうなずける...悪いけどそっち方面なら(笑)

参加率は

1年生が22人学級なんで4分の1
3年生が25人学級なんで3分の1って感じですね。
1年生すくなすぎ~
前の学校では私も欠席の方が多かったので
人の事は言えませんが...
小さい学校だけに出席率がいいかと思ったけどそうでもないみたい。

とうきびにはうなずけるでしょ!
なんでも裏の方にある教育園とやらまで収穫に行くらしいです~
この辺の学校はどこも教育園に出かける行事があるみたいですね。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/482-53974cda

 ホーム 


