cocoaのつれづれ日記 昨日の夕食の一品

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



昨日の夕食の一品

以前、設計士さんご夫婦がうちに遊びにきたときに
おいしかったので「レシピを教えて下さい」とずうずうしくもお願いしていた私

この間の撮影のときにレシピを渡してくれたので
早速作ってみました~

ゆで豚のからしごまソース

081014_1754~01

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉  200g
にんじん     小1/2本
みょうが     1個
青じそ      10枚
しょうが     1/2かけ

ソース↓
いり白ごま    大さじ1
いり黒ごま    大さじ1
しょうゆ     大さじ1
みりん      大さじ1
ごま油      大さじ1
ねりがらし    小さじ1/2~1
砂糖       小さじ1

作り方
1、鍋に湯を沸かして塩少々(分量外)を加え、一口大に切った豚肉をほぐし入れてゆでる。中まで火が通ったらざるに上げて湯を切る。

2、にんじんは斜め薄切りにしてから縦に千切りにする。みょうが、青じそ、しょうがは千切りにする。

3、ボールにソースの材料を混ぜ合わせて1を和え、2を2~3回に分けて加えてその都度和える。

以上です

なんて簡単なのっ!

でもレシピ通りのソースでは設計士さんが作ったのよりかなり甘いし、ちょっと物足りない感じだったので適当にしょうゆを足したり塩を少しだけ加えてみたりアレンジしました

それでも設計士さんの作った味とはかなり違ったの
あれはかなり味が濃くて、辛みが利いててまさに「酒飲みのつまみ」なおかずだったので

それはそれですごくおいしかったんだけど子供たちにはちょっと辛かったので今回はレシピに近い味付けにしました

みょうがは一個65円だったし、青じそも安いときは10枚50円くらいだし
ソースの調味料はいつも家にある物だし、なかなかおすすめの一品です
 

コメント

参考にします

こんにちは。
うちは子どもたち二人とも辛い物好きな方なので
これいいです!本当に簡単そうなので
是非トライします!!

安くておいしい

それが一番です!
でも、最近は食材の値段が上がってますよね~
辛いのが大丈夫ならしょうがは多めでも良さそう!
レシピ通りの砂糖の量だとかなり甘かったので
少しずつ入れて様子を見た方がいいかもです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/504-d149e39d

 ホーム 


