cocoaのつれづれ日記 学習発表会

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



学習発表会

先週の土曜日は学習発表会でした

今年から2人とも小学生ということで
今まで考えた事が無かったちょっとした問題に直面

すでに児童観覧が終わってるから
時差登下校な訳で...
しかも登校前、下校後も観覧できないとお便りに書いてある

ってことは、1年生は一番だからいつもどおりの登校だけど
私は9時からの次男の発表を見るために、長男より先に家を出て
長男に戸締まりなど任せる事になる...と言う訳

うちの長男、とってもおっちょこちょいだし鍵をかけ忘れたり
時間を忘れて遅刻しちゃうんじゃ??と心配~~

「ねぇ、先生に少し早くいったらだめか聞いてみたら?」と言ったんだけど
どうやらだめという返事だったらしく仕方無しに戸締まりをお願いする事に

なんだか気になって仕方なかったけど
友達が私が長男に家を出るように言っていた時間より先に迎えにきて
鍵も無事に閉めて学校へ行ったとのこと

前置きが長くなったけど
一年生は歌と合奏と詩の群読

「幸せならてをたたこう」を振り付けで歌い
谷川俊太郎の詩「これはのみのぴこ」や他の短い詩を全体とグループに分かれて
群読し、最後に「きらきらぼし」を合奏して無事終わりました



DVC00069_convert_20081027105039.jpg

次は特別支援学級の劇のあと3年生の創作劇「ふしぎの森の宝箱」

子供たちが自分たちでなりたい役を決め、
それにあわせて先生が台本を作るというオリジナルの劇

長男はなぜか「イン◎ィージョーンズ」の役

DVC00071_convert_20081027105107.jpg

3年生ともなるとなかなか演技も上手で
成長したなぁと実感

まとまりがあって上手にできていました

うちの子供たちもよく頑張りました





コメント

発表会お疲れ様~
秋はなにかと学校行事も多いよね~(^^;)
我が家も学校と幼稚園と行事が続きます・・・
最近とっても忘れっぽいので少々不安です・・・

へええ

札幌はもうそんな時期ですか?
うちは来月みたいですね、二人とも。
今はちょうど秋の遠足とかが盛んです、どっちも。
これが終わるといよいよ冬か~って思うんですけど
そろそろ初雪ですかね?
こちらはまだインフルエンザの予防接種の話も
出ないくらいです。いつなのかな~

yuzu7ちゃんへ

学校と幼稚園だと行事が続くよね。
うちも去年まではそうだったわ~
今も出欠用紙とか家庭調査所とか同じ物を持って帰ってくると
長男のを書いてるのに次男の年、組を書いたりアホな私...



さるみみさんへ

発表会はこちらは早い方かな?
前の学校は11月半ばだったので。
今月下旬から来月半ばが多いのかも。
東京はそろそろ紅葉ですか?
遠足の時期なんですね。
こちらは暖房の季節です。
ついに我が家もつけてしまいました~

時差登校

考えたら、そうだった。
児童公開日があるし、場所も狭いから極力観覧は避けるようにとのことだけど、そこまでシャットアウトしなかったなぁ...。うちは、経験ないですけどね。

小3はリコーダーが定番なのかと思ってたら、そうじゃなかったのね。
うちはリコーダー&合唱のようです。

akeさんへ

前の学校では3年生は器楽と歌みたいです。
ゆずちゃんは音楽系の発表なんですね。
合唱もそろそろできる年代になってきたか~
寒くなってきたし体調にはお互い気をつけましょう!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/509-77062501

 ホーム 


