cocoaのつれづれ日記 年金特別便が届かないので聞いてみた

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


年金特別便が届かないので聞いてみた

ねんきん特別便が一向にこないので
年金ダイヤルとやらに電話してみました

聞いてみてびっくり

なんと私の名前が旧姓になってるんですよ

旧姓なのに住所は前のマンションでしかも旦那の扶養になってる

意味解んない

3月くらいに聞いたときは旧姓で登録されてるなんて言ってなかったから寝耳に水

「前に聞いたときは旧姓だなんて言われませんでしたけど」といったら
「電話に出た人が旦那さんの扶養になってて旦那さんの姓と一致したので言わなかったのかもしれません」だって

特別便は9月9日に作成し
いつ送ったかしらないけど10月までには送ってることになってるそうで
返送もされてないらしいので
郵便局に迷子郵便で残ってないか聞いてみた

とりあえず今住んでる区の大きな郵便局にかけたら
転送されてる実体がないから前に住んでいたところの局へというので
今度はそちらにかけたら「転送シールが減ってるから間違いなく
旧住所のは転送されてると思う」という

でもね~、住所と名字が一致してないんですよね

下の名前はめずらしいので住所と名があってれば
届けたりしないんですか?なんて聞いてみたら
「わかればしますけど配達の人によるのでわからない」と言うし

配達担当にも聞いてもらったみたいだけど
それでも見つからない

社保庁には「発送」まで記録があるけど
戻ってきたとか再発送という記録が無いのです

私のねんきん特別便はどこへ行ったんでしょう??

ついでにねんきんダイヤルで旦那の登録がどうなってるか聞いてみた

こちらは旧住所なんだよね~

ってことは会社が社会保険事務所に住所変更届をしてないってことだよね

自営で忙しいのはわかるけど、引越す前に
「年金特別便のこともあるので住所変更お願いします」って言ったのになぁ~

書類だけもらって私が手続きしに行った方がいいのかもなんて思ったり

結婚当時はまだ区役所で国民年金の第3号の届け出はできたけど
今は厚生年金加入者は会社経由なんだって

会社がちゃんと手続きしてくれないとこうなるから
きっと特別便が届いてない主婦はたくさんいるんだろうなぁ~

面倒な事になってしまいました
スポンサーサイト

コメント

ひえええ

結構大変なことになってますね。
でも実際、私は税務署に電話をかけて
問い合わせをしたときにも担当者Aと言う人の
ときとBというときとでは説明が全然違ってて
「あんた本当にそこの職員?」って感じで
もうどこのお役人も適当だな~って思ったので、おそらく社会保険庁もごたごたしてて
誰も何が何だかわかってないんでしょう。
宙に浮いちゃうのは嫌なので、年末までに
是非解決させて新年を迎えてください~
私も去年社会保険庁に申請したものがあって
それに3か月くらいかかったので…

3人に聞きました

一人じゃ信用ならないので、おとといは2回年金ダイヤルに電話して確認し、今朝は社会保険事務所で聞いてみました。3人とも旧姓のままですねと答えました。いや~3月の時点で解ってればそこでやったのに。まぁ、ついでに住所変更もしなければならないのでどちらにしても書類の提出は避けられないみたいです。

まさに「宙に浮いてる年金」ですよね。
住所変更しても1ヶ月はかかるみたいだし、とりあえず35歳の年金確認のときに正しい住所氏名で届けばいいかなぁなんて。

社保庁も郵便もみんなやっぱりお役所仕事だわ。
(郵便は民営化しちゃったけど)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/514-f066805f

 ホーム 


