cocoaのつれづれ日記 日曜参観&バザー

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


日曜参観&バザー

今日は日曜参観でした

我が家の父親は土曜日が必ず仕事なので
運動会や発表会という大行事はあまり見に来る事ができません。

以前の学校は会社から近かったので
運動会が土曜日でも抜け出して見に来てくれる事もありましたが
それも来年からは無理なお話で...
発表会はこちらは土曜日で見に来れず
唯一父親が学校に足を踏み入れるのがこの日曜参観となりました

子供たちは朝から普通通り登校し
参観日は2時間目
そのあとすぐにバザーということで
終了時間も午前中となり
なんとも素敵な時間割じゃないですか!

売り物も手作り品と寄贈品と無料のストラックアウトや
フリースローなどお金をあまり使わないで済んだし

参観日は1年生が生活で「みんなだいすき」というもの
前回は「お友達とどんあことをしてみたいか」ということを話し合ったようで
今回は「お家の人となにをしてみたいか」を考えて発表していました
授業の前半は私が次男を見ていたのですが
そのときは手もたくさん挙げて3回くらい発言していたけど
後半旦那が行ったときは旦那が居ると気がついた次男は
もじもじしはじめたらしい
そんなに父親が怖いか?

3年生は理科で「明かりをつけよう」という単元

電気が通ると豆電球がつくテスターを作って
どんなものが明かりが付いてどんなものはつかないか
予想を立て、実際に調べるという授業でした
こちらは相変わらずで楽しそうに授業を受けていましたね~

バザーは手作り品はいろんな種類があってよかったけど
すごい人でなかなか品物がならんでいる台にたどり着けず...

それでも子供たちは剣、バット&ボール、スライム、割り箸鉄砲など
おもちゃ多数を買い、私はティッシュボックスケースを買いました

先生たちのショータイムもあったんだけど
子供たちは帰るというので
早めに帰ってきました

今年はラッピングくらいしか手伝わなかったので
来年は手作り品も参加しないとね~
スポンサーサイト

コメント

うちも~

うちの学校もこないだの土曜日は参観&フェスタという名のバザーみたいな行事がありました!わたしは手作り品の係になっていたので当日も参観の後売り子をやりました。
子供達が一生懸命お財布からお小遣いをだす様子がとってもかわいくて、なかなか楽しかった~♪
我が家はパパがお仕事だったので私が参観してきました。算数だったんだけど相変わらずのんびりムードの授業でした・・・
来月は次女の発表会。最近は長時間立っていると腰が痛く・・・年かなぁ(--+)

yuzu*7ちゃんへ

そちらも参観日だったんだね~
yuzu*7ちゃんの旦那さんも不定期で休みだから
なかなか行事は行けないのかな?
来月は次女ちゃんの初発表会かぁ~
楽しみだね~
私も腰痛いし、肩も痛くて「四十肩?!」と思うこのごろ...(爆)




札幌でも

札幌のこざる小学校はこういうのありますね。
でも手作り品は少なかったです。
石鹸とかくらいかな。
こっちは夏祭りとかなのでバザーは
ないんですけど、どこも一生懸命いろんな
行事あるんだな~って感じですね。
来年はぜひカゴつくって出してください!

さるみみさんへ

札幌はたいてい友愛セールなんて名前で
バザーやるところが多いですよね。
友達に聞くとゲームコーナーがほとんどというところもあるし、いろいろ見たいですけど、こちらの学校は手作り品が充実してました。
来年は何か参加しなくては!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/520-de718170

 ホーム 


