cocoaのつれづれ日記 家庭学習

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


家庭学習

みなさんのところはどのくらいやってるのかなぁ?
うちはプールの日は宿題だけで(30分かかるかかからないか)
あとの日は1時間はやるようにしてるんだけど
子供ってすぐ集中力は途切れるし
私が教えてるとヒートアップしたりして
「中学受験するわけでもないし、現時点の内容は理解してるからいいんじゃないの?」と
思うんだけど、そうではないのがうちの旦那

そりゃぁ、先取り学習するのはいいことです
一つ上の学年のことだってできるならそれでいいさ~

あまりに旦那にいわれるから私も気にして
学校よりは先の単元をさせてるし
そのおかげか次男は個人懇談で「国語の考え方がすごくいいです。私(担任)は
1年生にはちょっと難しいけど出来てほしいという期待を持って課題を出すんだけど
私が答えてほしいと思うことを言ってくれるんですよ」と褒められたくらい
そうやって褒められた事もきちんと旦那には報告してるんだけどね~

2桁+2桁の足し算の暗算ができて3桁+3桁もすぐ出来ないのは
おかしいという感じ?
確かにちょっと気を回せばできるだろうけど、
そこが子供ってなかなか出てこないと思いません?
筆算でやれば出来るんだけど暗算だとパッと出ない
私も3桁の暗算は繰り上がっちゃうと微妙だわ
できるできないの物差しが自分との比較なの。
大人は出来ても子供はそれと同じにはなかなかできないと思うんだけど...
筆算は習ってるんだから
出来るにはできるんだけど答えを「即答」しなければ
もう「それではだめだ!!」みたいな?
なんでもう少し長い目で見てあげられないかなぁってね

あまりに「勉強!勉強!!」っていうのも
こちらも嫌だし、ただでさえ遊ぶ時間が少ないのに
かわいそうだよな~なんて思ったりして

それぞれの家庭で考え方が違うから答えは無いんだけど
学校の内容+αできてればいいんじゃないかなぁと思うのは
甘いのかねぇ~

あまりにゆとり教育すぎて、学校の内容だけじゃやっぱり足りない物なんでしょうか?

私自身はあまり親に勉強といわれた口ではないので
(いわれないし、自分からも宿題はするけどそれ以上には多分やってなかった)なんだかいつも勉強と追い立てられる子供たちはどう思ってるのかなぁと考える今日このごろ

自分でやる気にならないと集中できないだろうしさ~
自分からやる気がでるようなやり方を考えてあげなければ...

やっぱり私は勉強に甘いんですかねぇ

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

学校では家庭学習の時間は学年×10分て言うよね。

旦那さん、小学校の時に塾で同じクラスだったけれど
お勉強できたもんね。
子供にも同じように頑張って欲しいのかな~

1時間勉強するって言ったら、付き合う親も大変だね。
うちの息子は担任が絶対な子なんで
予習させたくても「まだ習ってないからダメ!」って
拒否されるよ。宿題と家庭学習で10~20分かな。


中学2年までは

成績がよかったらしいです。
3年のときは塾をさぼってゲーセン行ってたなんて聞きましたよ(笑)うちら夫婦は公立落ち組なんで(爆)「子供たちにそういう思いさせたくないだろ」ってね~。無理なところを受けなきゃ良い話でしょと思うんだけど...。

長男君は先取りはだめなんだね。なんかかわいいなぁ~。先生をとても信頼してるんだね。
1年生は20分くらいで集中力が切れるよね~。

子供しだいでは?

我が家のこざるの場合は、「かつて」本人に
かなり学びたい欲求があったので、
進みたいだけ進んでいました。
入学してからは進みすぎもどうかと思って
その代りに学年相当だけど、難しい内容のことを
していました。
で、今はどうか。
今は全く本人にやる気がないので、宿題以外は
一切やらせてません。
最初は、やりかけていた問題集がずっとそのまま
になっていたので「やっちゃいなさい!」って
うるさく言い続けたのですが、効果もなく。
今はもう言っても本人にその気がなければ無理と知り
私たちもその辺は時を待つしかないと思ってます。
でも、本人も自分がそれで今どのくらいまで
落ちているのか(あるいはまだ遊んでいても
大丈夫なのか)については興味がある、というか
気になるようで、塾の公開テストは都度受験してます。
全国での位置とかがわかって、
ちょっとまずいと思って取り組みなおしたり、
やっぱりそのままほおっておいたり。
男の子は中学2年くらいまで全然勉強しないものだと
聞いたことがあるので、その辺は仕方ないかも。


さるみみさんへ

そうですよね。
子供次第なんでしょうけどねぇ。
やる気が無いと無駄に時間をかけてもやっぱり覚えないし。それにしてもこざるくんは塾のテスト受けるんですね。11月にも四谷の無料テストの宣伝があったけどかなり難しいみたいで受けさせませんでした。しかもマークシートみたいで。
うまく自分から「勉強しよう!」と思える環境を作ってあげられるといいのですが。

四谷大塚

四谷はマークなんですね。
3年生からだったからうちはまだダメだねーって
通り過ぎましたが、我が家は日能研と栄光ゼミナール
というところのテストを受けました。
来月も日能研あるんですけど、結果がWEBでも
見られるのですごく面白かったです。
解答の素晴らしい子のが紹介されていたりで
そういうのを見て刺激にもなりますが、持続してません(笑)ああいうテストはやってる裏で親が説明会に
参加するんですよね~囲い込み。
夫も一度出たけど、やっぱり東京、熱かったみたい(笑)

そうそう

テスト対策の講習会なんかもあるんですよね。
あと、親への説明会とか。
ハイレベルすぎてうちのめされてしまうんじゃないかと。東京は熱心なんでしょうね~
日能研も難しそう~
私が川崎に住んでいたころ私立入試をする人は
みんな日能研に行ってたような気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/535-5766ede9

 ホーム 


