cocoaのつれづれ日記 参観日&懇談会

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


参観日&懇談会

今年度最後の参観日がありました
懇談は来月もあるから最後ではないけど...

やっぱり1年と3年は同じ日なんだよね

一日で終わるのはいいような...
全部見てあげたいのにとも思うし

3年生はたまねぎはかせになろうというテーマで
グループごとに分かれて歴史や料理や種類などの
テーマに沿ってポスターを作って
それに基づいて発表する側、話を聞く側に交代でなり
たまねぎの勉強をするというもの

長男は歴史についてしらべて
発表が時間の前半だという事でまず3年生から見に行きました

大勢居る中であちらこちらの班が発表してるから
声が混じって聞き取りにくかったり
まぁ、いろいろありますが
子供たちなりに一生懸命発表し、
聞いてる子も質問したり感想を紙にまとめたりしていました

長男の発表が終わったのでこんどは次男の方へ行くと...
道徳の「ゆっきとやっち」という話だったんだけど
すでに授業の後半でさっぱり内容がわからず

道徳の教科書は学校の借り物らしく
実際何が書いてるのかわからない~

ゆっき、やっちというミツバチが出てくるお話で
それぞれがどんな気持ちでいるのかを話し合っていたんだけど
次男は全然発表しないし手も挙げてませんでした

帰ってからきくと「お母さんがいないときは手を挙げてたよ」なんて言うしさ

参観が終わった後は懇談で
こちらの学校ではまじめに出席してる私

今回は3年生だけ出席しました
なぜなら、栽培したたまねぎをつかってカレーライス作りがあるんだけど
それのお手伝いを募集していて、長男が「お母さん絶対手伝いにきてね」と
言われていたのでね。

その説明もあるから「これは出ないとまずいでしょ~」ということで

スキーの事や朝学習のこと。
そしてカレーライス作りの事。

一番話し合いが長かったのが
学習発表会での兄弟時差登校や低学年が上の兄弟のを体育館で
見てはいけないなら図書館などを開放して一人で下校させないようにしていきたいなど
今後の学習発表会のありかたについて各クラスで困ってる事は無いか
改善点はあるかなど意見を出し合って学校に掛け合うようです

学校サイドは学級委員会の話に「そんな意見は他の保護者から上がってきて無いから
困ってる人はいない」みたいに突っぱねたらしく

意見が上がってきてないからそんな風に困ってる人はいないって考えちゃうのも
どうなの!?だよ。

私も困っていた一人なので思い切り、今年の様子を話してきましたよ

話を聞いていると、
うちは次男の担任の好意で体育館での観覧を認めてもらっていたんだけど
もう一つの一年生のクラスの人はかたくなに断られたとか

担任が「見ててあげます」みたいに言ったのに
当日突然「できません」と言われ困った人も居たらしく

対応が先生によってまちまちなのもよくない

体育館に兄弟くらい入っても全然余裕なのにね
前にいた学校よりひとクラス分少ないってことは
観覧する側も少ないわけで。
すっごく近くで見れたから
私なんて「学校が小規模ってなかなかいいわ」と思ったくらいだったんだから
自分のこの学年がおわればみんな入れ替わるわけだし
兄弟が居ても留守番できるとか家が近いからとかで
うまくやりくりするひともいるだろうし

学校もこのご時世ですごくうるさく言ってる割に
こういうときは時差登校や終わり次第下校させるのって変だよね~

なんだか熱くなってしまいましたが
もう少し融通を聞かせてくれればいいのにね
と思った懇談会でした




スポンサーサイト

コメント

No title

すごく充実した内容の懇談会!
うちはいつも先生からの話を一方的に聞くだけで
時間がいっぱいかな~

親からの声を聞いていろいろ改善してくれるといいね!

waccaちゃんへ

今回は白熱した話し合いだったよ(笑)
先生も話すけど、今年ここの学校に赴任したばかりで
よく「前の学校では」と前任校の話をよくしてる~

他のクラスの話も合わせて学校側がいいほうに
動いてくれるといいんだけどね...



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/561-b294e78a

 ホーム 


