cocoaのつれづれ日記 還付申告行ってきました~

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



還付申告行ってきました~

住宅を買い替えた事により還付申告が受けられるので
税務署まで行ってきました

まず旦那の出勤に合わせて一緒に車に乗せてもらい
法務局でおろしてもらい
「登記事項証明書」を取ってきました
これって一通1000円もするのね

うちは旧居と新居の一通ずつなので2000円もここで消費

次に最寄りの地下鉄駅まで10分ほど歩き
月寒中央駅行きのバスでいけば乗り換えも無いし200円で行けると
思ったんだけど、法務局での用事が早く終わりすぎて
30分もバスを待つなら地下鉄で行こうと遠回りして地下鉄で行ったら310円~

冗談抜きで310円もかかると思ってなかったよ
280円くらいかと思っていたので
始発駅から乗っても同じ値段だと帰りに気がつく...

9時50分頃目的地に付いたが
ちょいと複雑な申告なので税務署の人に聞きながら
申告に必要な計算書など自分で作成する

税務署の人も周りの人から質問されるとそちらに行ったり
自分にかかり切りではないのでなんだかんだと30分以上かかる

そのあとはパソコンでの申告になり
それの待ち時間が40分くらい~

そして最後に自分でパソコンで入力かと思いきや
係の人が確認しながら全部、入力してくれるという丁寧さ

それから印刷した申告書と提出すべき書類を
提出コーナーに提出し
控えを受け取って終了~

12時に終わりましたとさ

それからまた地下鉄とバスを乗り継いで帰る訳ですが
地下鉄もことごとく出発後すぐだったり
バスも3分前に出たばかりで25分くらい待ったり
乗り継ぎがスムーズに行かず家に着いたのが2時近くです

ひとまず次男の帰宅時間に間に合ってよかったよ

還付申告が終了しほっと一息

あとの残りの年数は年末調整でやってくれるから
もうしばらく遠い遠い税務署に行く事はないでしょう


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/562-03873eb0

 ホーム 


