cocoaのつれづれ日記 次男、矯正かも?

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


次男、矯正かも?

旦那が義母が以前、歯科助手として働いていた歯医者へ
仕事帰りに通ってるのですが
次男の歯並びが気になる事を先生に話したら
つれておいでと言われたそうで
昨日の夜、旦那の治療のついでに
次男も見てもらいました

レントゲンを撮って見てみたら
いろいろと問題があるようで

奥から2番目の歯が極端に短い事や
今まで虫歯の治療をしたおかげで
本来あるべき乳歯の幅が狭いために
このまま永久歯が生えてきても
4本生えるべきところに3本分のスペースしかないので
歯がきれいに並ばない可能性があるということ

噛み合わせが受け口というかぎりぎり切端なんだけど
それだけを治すなら就寝時につけるマウスピースみたいなものだけで
数ヶ月で前歯だけは前にだしてあげることが出来るらしい

だけど、それだけではきれいにはならなさそうな次男の口

歯を「イー」とかんだら歯が上下重ならず
隙間がたくさんあるんですよぉ

12月に歯茎の調子が悪く
近所の歯医者に行ったとき
そこの先生は「しかるべきときにしかるべき判断をしましょうと言っていたんだけど、
それはきっと「前歯の歯が上下4本ずつそろったとき」に言ってことだったのかなぁと
昨日の先生の話を聞いて思いました

昨日の先生は「あくまでご両親と本人次第です」という感じで
「矯正をしなさい」とは言わないんだよね

噛み合わせは大事だっていうし
ひとまず大掛かりな矯正はそこの歯科ではできないので
先生の後輩で矯正歯科を専門にしてる
我が家からも比較的通いやすいところを紹介してもらいました

今日、電話したんだけどパンフレット見ながら電話番号を押したら
今日は休診日だったことにダイヤルした後に気がついたのね

(今日が木曜日だとすっかり忘れていた私

もう「トゥルルル...」と呼び出し音がしたので
「まぁ、だめ元で」と思ったら電話に出た!!

男の人が出たのでおそらく院長だと思い
聞いてみるとやっぱり院長先生でした

紹介して下さった先生の名前をだして
初診の料金の事やあいてる日を聞いてみました

とりあえず旦那も行くとなると
土曜日の午後しか行けないので
先生の予定を聞いて、旦那の都合も聞きたいから
また明日の朝でも予約を入れますといい電話を切りました

電話の感じだけだけど
丁寧な感じの先生でした

とりあえず相談、診察だけでもしてもらって
矯正がどの程度必要か見てもらいたいと思います

器具をつけたりするのはちょっとかわいそうだけど
噛み合わせで食べにくかったり、体に影響するよりは
早いうちに対応した方がいいですよね...?





スポンサーサイト

コメント

ドキドキですね。

弟くん、矯正かも…ですか。
我が家も初めて行った時には特に矯正しなさいとは
言われませんでした。お金がかかるし、かみ合わせが悪くて
死ぬというわけではないから無理には勧めないんでしょうね。
でもかみ合わせが悪いことで
頭がい骨全体に影響がでる可能性もあります、ということだったので
我が家は矯正しました、結局。
そのまま放置したら顔が曲がるみたいだったし。
4本生えるところに3本分のスペースしかないというのは
我が家も同じでしたね。
かなり上あごを広げましたが、永久歯の犬歯が大きいから
それでももしかすると場所が足りないかもって言われてます。
あとは弟くんが器具つけてる間の不便さをどう感じるかですかね。
ストレス感じる子もいるらしいので、かわいそうですよね。
うちはちゃんと話して本人は納得したんですけど
やっぱり慣れるまではちょっと痛かったり気になったりしてました。
低学年にやると成長を利用できるから大きくなってからよりも
時間がかからないという話でしたが、結局装置をはずしても
数か月に一度のペースで経過観察中です。
今は上下8本抜けて全部永久歯ですが、ついに下の犬歯が1本
抜けました…ううう、これから大丈夫かな、下顎も。

こざるくんも

矯正してましたよね。
こざるくん我慢強そうなので痛くても頑張ってましたよね。
うちの次男はどうかなぁ~
ごねたら面倒な子だし、本人が納得してくれるといいのですが。
とりあえず明日の夕方。初診なので話を聞いてきます...


どうでしたか?

うちはしてよかったと心から思っているようです。
「笑顔が一段とステキになったよ」と先生に言われて、かなりその気になってます。
ガタガタはおさまり、すきっ歯も治り、次は出っ歯です。
でもまだかかるんだろうな...永久歯がまだないぶん、見通しがたっていないです。
価格も気になるところですよね。
行くところによって違いますからね...

とりあえず

詳細検査をしました。
これだけで3万1500円~!
歯形を撮ったり、レントゲン撮ったり
何種類か検査をしたようです。
2週間後、今後の方針の説明があります。
ひとまず受け口を治す治療はやったほうがいいみたいですね。
それは32万と言われました~(第一期の治療全部で)
目が飛び出る金額ですよね(泣)

あちこちの矯正歯科のHP見ましたけど
1期と2期の値段の違いはあるけど
どこも最後まで治療したら50万~60万はかかる感じですね。
うちが行ったところは2期の治療は18万みたいです。
価格設定がよくわからないですよね。
うちの旦那、「2期ほうが器具も複雑だし大変そうに見えるけどどうして2期のほうが安いんですか?」なんて聞いてました...
先生は「複雑だから高いという訳でもないんですよね」とよく解らない返事でしたが(笑)

ゆずちゃんは矯正に満足してるんですね。
うちも金銭的にできるうちにできることはしてあげようと
旦那と話して、矯正する事にしました。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/568-f40903a0

 ホーム 


