cocoaのつれづれ日記 生命保険

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



生命保険

先日、夫が掛けていたほとんど貯蓄重視の保険が
満期になったので、それで来月から浮く金額の範囲内で
夫の保険に入ろうと考えてます

我が家の大黒柱なのに
今まで若いことをいいことに簡保と共済にしか加入してませんでした

そろそろ病気も心配な年代なので
医療保障はしっかりさせたいのと、
共済は交通事故には手厚いけど
病気で死亡した場合たいした保険金がおりないので
それでは万が一のときに困ると思い、
そちらの保障も別に入ろうかと考え中・・・

保険会社はものすごくたくさんあるし
有名どころの会社のHPをみて
考えること2日・・・

悩むぅ~

保険料が安いところは入院は60日までとか短い
でも、まだ入院といってもそれ以上長期入院をすることが
どのくらいの確立であるか?
と思ったら、今の段階では必要ないような気もするし。

若いうちに終身保険に入っておいて
60歳で払込済みにしてそれ以降は保険料を払わなくて
いいようにしようかな・・・とか。

年齢が上がると保険料がべらぼうに上がるから
やはり今の段階で終身にひとつ入ろうかなという
気持ちに傾いてますが

みなさんはどんな風に選んでますか

これって夫の職業や持ち家のある無しなど
ライフスタイルで変わるから一概には言えないけど・・・

ほんと、保険って難しい

コメント

ある程度、負担は少なく・・・だけど、亡くなっても最低限は・・・って、思いますよね。
やはり、ガン保険はどの道かけておかなければ、3大疾病より、確率が高そうな身の回りです..
本当はそんなこと、目をつぶって考えたくないんですけどね。

ちょっと、逸れますが住宅ローンを組むときに、ご主人が亡くなると、ローンは払わなくていいと聞いたとき。
世の中そんな制度があるのか!と、びっくりしました。
学資保険もそうですよね。
「すごいんだね」と、主人と話していたら「良からぬ事考えてないか?」と、疑われましたσ(^_^;)

そうそう、住宅ローンはなくなるんですよね。でも、メンテナンス代はかかるだろうし、マンションなら管理費などは払いつづけますよね・・・。万が一のときはマイホームを維持していけるのだろうか?と考えてしまいます・・・。学資保険も払わなくてよくなるんですよね。
万が一なんて考えたくないけど、やはり考えておかないと子供もいるわけだから・・・ね。
旦那とも相談して近いうちに入るつもりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/57-18cf515e

 ホーム 


