cocoaのつれづれ日記 来年度から授業数が増える~

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



来年度から授業数が増える~

昨日、長男が学校から今年度の学校評価や教育活動の報告
来年度の教育活動の内容などが書かれた
学校教育説明会用の資料を持って帰ってきました

前から聞いてはいましたが
来年度から新しい学習要領の前倒しということで
授業時間数が週1時間増えるとなっていたので
ここの学校もそうなるんだろうなと思っていたのですが
予想通りでした

4年生は現在、週2回6時間で残りが5時間。後期から委員会活動が始まり
それにともない後期からは月2回月曜日も6時間...
でも新年度からはプラス1時間増えるから
「6時間授業が週3回」となります

2年生も今年度までは4時間授業の日が一日あったけど
来年度からはすべて5時間授業に

ま、5時間授業はいいんだけど
6時間授業となると...
「遊ぶ時間が全然ない!そんな事を考えてるのは誰なの!?」と
長男が聞くので
「文部科学省の人が決めるんだよ」と教えると
文部科学省に腹が立つとご立腹なのが我が家の長男

6時間目が終わるのが3時5分
帰りの会をやったら下校が3時15分くらい?
それから家に帰って遊ぶとなれば
必然的に近所の子としか遊べないよね~

長男と仲良しの子は2人とも遠いんだよね

そして帰宅時間が5時となれば
1時間も遊べないじゃん!?だもんね

「お母さんが子供の頃は土曜日も毎週、午前だけ学校があったよ」と話すと
「それなら土曜日も学校にしてほしい」と長男

それもそうだよね~
平日5日間に詰め込むからこういうことになるわけで

うちは旦那が土曜も仕事なんで
土曜に半日学校があってもぜ~んぜんかまわないし

毎日のように6時間授業じゃ
集中力も途切れそうな気がする~

学習内容も増えるみたいだし
それなら英語なんて今まで通り中学からでいいから
しっかり国語と算数を教えてくれ~と
思うのは私だけでしょうか

6時間の後習い事となるとバタバタだし
夜遅くに帰ってきて宿題?
現代の子はかわいそうだわ

ゆとり教育ってなんでしょうね~

友達と放課後遊ぶ機会も減ってるから
子供たちの協調性とか社会性とか身に付かないじゃないかな

現場の先生も振り回されて大変だし
なんとかならないのかなぁ~

コメント

時間数

こちらでも聞いています。
来年度から3年生は週に2回6時間と。
でも、cocoaさんのところは6時間でも
終わるのが3時5分とは早いですね。
こちらで6時間が終わるとなると3時20分です。ですから、帰りの会が終わって
下校時刻は3時半です。
札幌のときと5時間目の始まり時刻が
一緒だったので、たぶん札幌の学校でも
6時間が終わる頃が3時20分だろうと
思っています。今は学校まで5分なので
3時40分までには帰ってくる計算ですが
札幌では学区の端だったので、なんだかんだとダラダラ歩いて4時近くになるでしょうね。やっぱり私も土曜日あるべきだと
思うんですよね。冬場なんかだと
6時間終わって帰ってきたら本当に
遊ぶ時間ないまま暗くなってますよね。
私学なんかは平日7時間で土曜日もある
ところがほとんどみたいなので、
公立でそんな文句言ってたら笑われる
ところなんでしょうけど。
そろそろ習い事が終了して塾へシフト、
という感じなんでしょうかね、高学年は。

どこで時間が

違ってるんでしょう?
45分授業は同じはずなので...
1時間目の始まりが8時45分なんだけど
そこは同じですか??
ほんと遊ぶ時間はないですよね。
冬なんて4時に帰宅と言われてるのに。
近くの子なら今時期はもう5時近くまで明るいので
4時半までOKにしてあげてますけどね~

東京の子はいつ遊んでるんだろ?って思います。
やっぱり低学年からの塾へいってる割合は
札幌なんかより断然多いんですよね?
こちらは中学年くらいになると
サッカーとか野球とかの少年団に入る子が増えてきてるみたいです。





始業時間

1時間目が始まるのは8時50分です。
それが積もり積もって遅くなるんでしょうかね。45分授業に変わりはないです。
でもね、こっちに来てからの方が
結構こざるは遊んでるんですよ~
サッカー野球以外の子も多くて、
校庭開放って週に1度だけ放課後に
グラウンドで遊べる日なんかは
縄跳び遊びとかおにごっことか意外に
古典的な遊びやってますよ。
まあ友達も誰かしら「今日は習い事が」
って子がいるので、全員が集まって、と
言うかんじじゃないですね。
集まっても3人が限度かな~
札幌帰ったらどうなるのかな、遊び方。

そうなんですね~

校庭開放っていうのがあるんですね。
こっちは特にそういうのはないけど
「放課後校庭で遊んではだめ」というきまりは
ないような気がするので
一度、家に帰ったらまた学校の校庭で遊んだりはしてるかも?
もしかしてそのまま学校で遊んでいいってシステムですか?

時間はきっと5分くらいのずれが積もり積もって遅くなるんでしょうね~



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/572-62b8f8ce

 ホーム 


