cocoaのつれづれ日記 高校時代の友達

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


高校時代の友達

昨日はアメリカで生活してる高校時代の友達が
日本に帰省しているというので
我が家に遊びにきてもらいました~

遠いのにごめんね~って感じだったんだけどね

これまた高校時代の友達が
旦那さんの仕事の都合であまり聞き慣れない
カスピ海に近い国へ家族で行ってるのですが
(あまり詳しく書くのは抵抗があるので国名までは書きませんが)
そこへ今日遊びにきた友達が2月に遊びに行き
そのときの写真を大量に見せてくれたり

お互い家を買ったのでそのときの話とか
話題は尽きず

そのうち長男が帰ってきて
友達が「wiiをやってみたい」というので
長男の相手をしてもらい

私はその間にかる~く夕食の準備をして

夕方には早めに仕事を終わらせた旦那が帰ってきて
ケーキを食べたりしながらまたアメリカ人の考え方や
経済の事を聞いて盛り上がり

夕食に作った手巻き寿司をたくさんみんなで食べて

楽しいひとときを過ごしました

高校を卒業して17年!?
それでもこうやって帰省の度に声をかけてくれて
遊びにきてくれるのはありがたいですね~

今年の春には某カスピ海沿岸の国へ行っていた
友達も北海道に戻ってくるので
次回会うときはまた3人で(いや、うちの旦那もいるから4人で?)
会えるのが楽しみです
スポンサーサイト

コメント

東京では

海外に暮らすお友達の話を聞くと
本当に面白いですよね~文化の違い。
東京と北海道だけでも全然違うから
国が違ったらより一層変化があるんでしょうね。こっちは各クラスに必ず最低1名は
お父さんかお母さん、または両方が外国の方、というお子さんが在籍していて、
べびざるさんのところもお父さんが韓国、
お母さんが中国人で今東京に暮らしているというご家庭もあったりして、
かなりワールドワイドです。そういう
人の日本観もまたおもしろいです。
世の中広いわ~

本当に

いろんな考えがあるものだと思いました。
友達も「アメリカ人の感覚についていけないときがある」と言ってました。とにかく借金をしてでもモノを買いまくるんだそうです。住宅ローンもそう。日本人は「頭金ためて~」とか思いますよね。どうもアメリカではそうじゃないらしいです。だからサブプライム問題とか起きるんだ!その辺は友達とご主人は共に日本人なので考え方は一致してるみたいですよ~。

もう一人の海外在住の友達の話も面白いです。日本人が20人くらいしか居ないんだって!それでも日本人を地元の人は好きみたいで子供連れていたら「かわいい~」と群がってくるとか。

次男が幼稚園のときは旦那さんがカナダ人というお子さんがいたし、長男の前の学校にはお父さんがメキシコ人という子もいたけど子供はそんなことは関係なく仲良く遊んでましたね~


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/574-3dc56134

 ホーム 


