cocoaのつれづれ日記 次男の矯正歯科

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


次男の矯正歯科

先週の土曜日に次男の矯正歯科に行ってきました

そこで診断と今後の方針を聞いてきたのですが...
やはり次男は上あごが小さく、そのために歯が下の歯にかぶさらないので
受け口になっているとのことで

上の歯が下の歯にかぶってるという事は
下あごの成長を抑える働きがあるんですってね
ほおっておくと下あごがもっと出てくるとか

第一段階の治療としては
上あごを広げる装置をつけると同時に
就寝時にあごを押さえる役目のある装置をつけること

上あごを広げる装置は数ヶ月のようですが
就寝時の器具は1、2年くらいかかるみたいです

その後の第二段階としては
まだ経過を見ないとはっきり言えない部分もあるけど
下の歯はあまり歯並びが悪くならなさそうとのことでした

もしかしたら第一段階で終わるかもしれないとも...

患者さんからそこでやめますって言う人もいるとのこでした

確かにね~
2段階目の治療の写真を見せてもらったんだけど
「え?これって歯並びが悪いっていうの?』というくらいの
ちょっとしたがたがたも先生は「これくらいのがたがたしたものは...」と
説明していたし

それを旦那に言ったら「おれはあれもがたがたしてると思うぞ」と言ってた

私があまり歯並びがよろしくないので
多少のでこぼこは気にならない範疇なんだよね

第二段階はおそらく高学年くらいだと思うので
そこまでなると次男自身もあるていど自分の体の事を
理解できてるだろうし、よほどひどくなければ次男次第かなという気もしています

それにしても矯正歯科専門って本当に矯正しかしないのね

旦那の行ってる歯医者さんで次男のレントゲンを撮ってもらったとき
「虫歯があるよ~」と言われていて
そのことを矯正歯科の先生に言ったら
「ここでは虫歯を治療していないのでかかりつけで治療してもらって
そこの歯医者さんと連携を取りながら矯正をして行くんです」とのこと

「え~」って感じでしょ?

矯正で来てる患者の矯正中の虫歯くらい治してよと思ったのは私だけ?

なんで掛け持ちで歯医者に行かなくちゃならないの~

矯正歯科ってそういうところが多いんでしょうかね~

ひとつ勉強になったわ
スポンサーサイト

コメント

虫歯が診れないとは、今、初めて知りました。看板に掲げていないということですか?
うちは小児歯科だからなぁ...といいながら親もOKですが。

うちの子たちの上あごの出っ張りと足して二で割ったらちょうどいいのに...なんて思っちゃいますが。
人それぞれ、いろいろありますね。
でも内側だけの装置で目立たないのかな?
そういう子結構いると思うんです。
「矯正してたの?」ということがよくあります。
それだけ、昔より一般的になったということなんでしょうかね。

そうなんです

ゆずちゃんの矯正の記事読みました。
どこでかしら?と思っていたんですが小児歯科でやっているんですね~。
うちは「◎◎矯正歯科」って書いてるんで
もしや?と思いましたがその「もしや」でした(爆)
紹介で行ってるから変えられませんけど...
ゆずちゃんとこの3倍ですね。第一期のウケ口と上あごを広げる装置で。その他に検診代が毎回2100円って。おいおい!ですよね。

前住んでいたところでは小児歯科で歯科検診をしていたので、そこでも将来的には矯正かも?と言われていたのでそこでやっていたらもうすこし安かったのかもしれませんね~

本当かどうかは

次男くん矯正始まるんですね。
我が家も矯正歯科でやってます。
もちろん虫歯は別のところで診てもらいますが、やっぱり専門が違うので
治療はできないのでしょうね。
矯正中は虫歯ご法度ですよ、と言われたので結構装置つけてる間は歯磨き頑張っていました。1段階が終わった今も仕上げ磨きをしていて、こざるは虫歯ゼロです。
聞いた話では小児歯科は子供の歯専門なのでそこで子供のための矯正をしてそれに
通うのは理にかなっていると思うのですが
矯正とは治療とは別の視点で歯をみるので
矯正は子供大人かかわらず矯正歯科に
行く方がいいのだと聞いたことが。
これは本当なのかどうかわかりません。
矯正歯科は確かに高いですよね。
しかも、結構歯並びの美しさにこだわってるな~ということを常々感じてました。
素人にはそこまでの差がわからないんだけど、
歯科医的には気になるレベル、とかいろいろあります。
歯並びが悪いと肩こりとか頭痛が出るとか
奥歯をしっかり噛めないとスポーツが
上達しないとか(選手レベルくらいでしょ?って思いますが)
とにかく本当かどうかわからない話を沢山たくさん仕入れました、この1年半。
でも、1段階が終わってみて、何より今は本人が歯並びのきれいさと虫歯が
全くないことをちょっと喜んでいるので顔が曲がるのを防いだこと以上に
よかったのかな?と思います。
うちも夫が若干だけ受け口で、ずっとそのことがコンプレックスだったみたいで
矯正したかったと今でも言ってるのでよかったんでしょうか…
cocoaさんも精神的にも経済的にも
大変だと思いますが、頑張って乗り切ってください。

さるみみさんへ

なるほど~。矯正歯科の先生は歯並びの美しさにこだわるからという話は旦那が行ってる歯科の先生も言ってました。今までも仕上げをしていたのに次男は虫歯になるのは歯の体質もあるのかなぁ?長男は全然ないんですけどね。経過はまたブログで紹介しますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/576-44ebb5db

 ホーム 


