cocoaのつれづれ日記 糖尿病予備軍!?

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


糖尿病予備軍!?

月曜日に「会社で生命保険に入るからそのために健康診断がある」と
旦那が言っていたんだけど、その健康診断の尿検査でどうも
「糖」がでたらしい

でもね~、検査日の朝食、遅く食べたんだよね
9時に医者が会社に来ると聞いていたので
早く起こしたんだけど、起きない旦那

結構、朝8時近くまで寝てたりするんだよね

結局、遅く起きて朝ご飯は食べないで行くかと思いきや
8時頃食べて8時20分くらいに家を出て行った訳

検査が9時からとなると血糖値がマックスに上がった状態??
で尿検査と思われます

簡易検査だから正確にはわからないけどね~
そろそろきちんと健康診断した方がいいんじゃ?
うちの会社、自営なもんできちんと健康診断なんてしてないし

それはそうとこの我が家の義母さんは
義父も糖尿で、自分は高血圧だし健康には相当気を配ってるお人

旦那から「検査で糖がでた」と電話で聞いていたんだけど
それをきいて私は「あ、これは義母さんから電話来るな」と思ったら案の定
夕方電話が来た~~

「cocoaちゃ~ん。いいレシピがあるから教えるわ!!」と
月曜日は3品。昨日は途中で私の携帯が鳴り話を少ししかしなかったけど
一品。レシピを聞いて、この食品がいいだのあれこれ長々と説明を受けました

とりあえず作りましたよ~
簡単でおいしいおかずだったのでまた作ります

最近は豆腐レシピに凝ってるので
前に比べてかなりヘルシーな、野菜もたくさんの料理たちが我が家の食卓に
上がってるんですけどね

「玄米」を食べるように言われたんだけど
ネットで調べたら食べ過ぎると良くないみたいなことが書いてあったり
食事って偏ってはだめですよね...

玄米の「悪いところ」について義母さんに教えた方がいいのかしら!?


スポンサーサイト

コメント

そうだね~

わたしはた~たん妊娠中に「妊娠糖尿病」になったの。
その後も3、4ヵ月ごとに内科に行ってるよ!
祖父が糖尿なので遺伝因子もあるらしい。
なんでわたしだけ?!って感じなんだけど。
わたしは正常・境界・糖尿の3段階にわけると、正常と境界の線上にいるらしい。
発症してないから毎回血液検査のみ。
もう歳だから健康診断代わりにってかんじでね。
血液検査項目のHbA1cの数値も大切です。
妊娠糖尿病になったから糖尿病食たべました。
本も買ったしね!でもこれ食べちゃダメっていうのはないのよ。
お野菜をしっかりたっぷり摂って、単品をどっさり食べないようにしたらあとは普通だよ!
玄米は・・・たしかに取りすぎはね。
だんなさんにちらっと教えてみたら(笑)


そうだったんだ~

妊娠中体調が...ってブログにあったのは
これだったのね~
今も定期的に検査に行ってるんだね。
糖尿病食は一番バランスの取れた食事だからね~
いろんなものをバランスよく食べるのが基本だもんね!
一単位80kcalで~なんてよく学生時代に計算してました!(これでも栄養科卒なんで...)

玄米ご飯はまだ実践してません(笑)今月の給料日後に考えるわ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/582-1d778da4

 ホーム 


