cocoaのつれづれ日記 今週は何かと予定があり...

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


今週は何かと予定があり...

ゆっくりブログを書く時間がありませんでした

火曜は次男の参観&懇談
水曜日は長男

今日はお友達と会ってました

次男の参観は足し算の筆算に入る前の準備段階
数が大きい足し算はどんな風に考えるのかって授業

次男はたくさん手を挙げたのに一度も当たりませんでした

まぁ仕方が無いよね

懇談では学力にすでに結構な差があることや
ちょっとしたいざこざが多いクラスですね~
と年配の先生

いざこざもたいしたことではないんだけど
2年生にしては多いかな?なんてね...
あれこれ先生にチクリに行く子も多いんだとか

その辺の今後の対処法とか先生がどんな風に指導していこうと思ってるとか
「お、先生いろいろ考えてますね!」という感じの話で終わりました

そして翌日の長男の方は...
やっぱりだめだぁぁぁ~

理科の空気と水の勉強で空気鉄砲を作って玉を飛ばしてみて
どんなときに玉が遠くに飛ぶのかなどを考えてみるという授業なんだけど

話を聞いててもつまんない~

子供たちも鉄砲をいじってたりなんだか落ち着かない様子

長男お話では「先生は普段よりやさしかった」んだとか
どうも子供たちだけのときは声を荒げることも多いらしい
他のお母さんからも聞いていたけど

親の前での態度が違う先生と見た

しかも懇談は4年生の勉強はこんなことをやりますって説明があったけど
理科の星座のことでは私たちになぜ授業をする?って感じで
黒板に星座を書き出して説明しようとして
学級代表さんがいろいろクラスの話をまとめて次の委員会で話さなければならないことが
たくさんあり、話し合いを始めたいのに始められないので
「先生すみませんけど...」と先生の話をやめさせる始末

まとまりがないというかなんというか
ちょっと変な先生

なんでかなぁ~
長男に当たる先生はいつもいまいち

もっとしゃきっと楽しく勉強を教えてくれる先生になってほしいものです

今日はそんな愚痴をこぼしに(?)
友達とランチしてきました

友達の下の子が2時に幼稚園バスが到着するので
朝9時に某コーヒー店でお茶して
11時に隣のファミレスへとはしごして
1時半解散となりました

役員の話や運動会の話、勉強の話で盛り上がり
あっという間の時間でした

楽しい時間はあっという間に過ぎていく...

リフレッシュもしたので頑張らないとね

スポンサーサイト

コメント

先生のあたり

cocoaさんとこも上のお兄ちゃんの先生のあたりが悪いんですか。
私のとこも実はそうですね~去年の先生も、ベテランでてきぱきしてて
よかったと言えばよかったんですが、やっぱり女性なこともあり
感情の起伏が激しく、結構怒るときがヒステリックになることもあって
「その先生に当たれば他誰でも対応できるよ」と言われるくらいの先生
だったんですが、帰ってきてみればゆるゆる…
ゆるゆるなのは1年の時もそうだったから、札幌の方がゆるゆる率
高いのかな~お兄ちゃんの先生の統率力のなさもゆるゆる~系ですよね。
私もあす愚痴ってきます。

これでいいのかと

はっきり言って思いますね。
親と子供にたいしての態度がちがうところが
一番気に入らないです。
弱い立場の子供には威圧的みたいだし。
来年こそは...と願います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/611-6de44ff0

 ホーム 


