cocoaのつれづれ日記 近いとなかなか難しい

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


近いとなかなか難しい

昨日、次男が遊びから帰ってきて
「つまんなかった。Aくんが俺の言うことを聞けとばっかりで」と言っていた

Aくんはうちの近所の5年生。弟Bくんは次男と同じ2年生。
朝はいつも一緒に学校へ行ってます

次男はBくんともうひとりCくんとうちで遊ぶ約束をしたらしい
でも帰り道Aくんに会って
「今日は遊べる?」と聞かれたらしい。
で次男と弟Bくんが「CくんとK(次男)のうちで遊ぶ」と話したんだけど
Aくんが「俺も遊ぶ。俺のうちで遊ぼう。Kのうちは最近つまんないから」と言って
次男も含め2年生たちは「Kのうちで遊ぶ約束したのになんで~」となったらしい

結局、「俺の言うことを聞け」みたいになって
2年生たちはAくんちにいったんだけど
そこでもAくんは「ウノをしよう」と言い
Cくんは「僕知らないからできない。教えてね」と言ったのに
5年生のAくんは教えてもあげず「とりあえずやれ」みたいな感じで
それを見た次男がカードの出し方を教えたらしい

実はここのお宅、お母さんが働いてて平日はほとんど4時半過ぎまでいないんですね
だからあまりお家の中に入らず外で遊んでもらいたい

(だけどうちの次男はよく知ってる子だから家の中に入れてもいいことになってるんだとか。その子たちのお母さんからも私は直接聞いてるのでたまにはいいかなとも思うけどやっぱり子供だけで何かあっても嫌だしね~

「うちにおいで~」とも言ってるんだけど
きっと5年生からしたらうちにくると私の目があるから
弟たちを自分の思い通りにできないって思ってるんじゃないかと推測してます

割と礼儀正しい、うちにいるときは弟の面倒もよくみるし
いい子だとは思うんだけど
最近は「ちょっとずるくない?」という言動も見られるように
(次男の話だけなのでどこまで本当か微妙だけど

次男が「俺はいつもAくんの言うことを聞いてるのに。Aくんは聞いてくれないし
今日は遊べないというとなんで?なんで?としつこく聞いてくる」というので

私が「違う子と約束すればいいじゃん。」と言えば
「だって~、俺が遊べる日に遊びたい友達が習い事で遊べないし、Bくん(弟くん)は
俺と俺のうちで遊びたいって言うんだもん」と

しかもA、 Bくん兄弟はお母さんが仕事でいない日は
鍵を持ってるんだけど早く帰ってくることが多い弟Bくんが鍵を持っていて
お兄ちゃんは鍵を持たされていないのでお兄ちゃんが帰ってくるまで
家の側を離れられないんだよね

弟Bくんは一人で待つのがやはり寂しいので
うちの次男が遊べる日は誘うというパターンになる

そしてお兄ちゃんAが帰ってきて
お兄ちゃんAは「俺と遊ぼう」となるわけ

帰ってくるのが遅いからあまり約束できないのか
うちの子たちと遊べると思ってるのか
他の同級生とあまり約束をして来ないし

次男がその兄弟の予定にばかりあわせる必要もないと私は思うので
解決策を私なりに話したんだけどどうなることか

結局、次男も都合が合う友達がいないと
その兄弟と遊ぶという選択しか無くなってしまうのと
次男の性格からして怒っていても長続きしないので
また遊ぶんだろうけど...

あまりもめないで仲良くしてほしくないわ~




スポンサーサイト

コメント

難しいね

子供同士の事とはいえ難しいよね。
なかには放っておいても平和に遊べる子もいるけど
ずるい子や自分中心の子もいるから
そういう姿が目に入ると親も気になるしね・・・
なんとなくcocoaちゃんの気持ちがわかります。

ほんとにね~

いろんな子がいるよね
あまり口うるさく言いたくはないんだけど
こちらにもこちらの都合もあるし
ついつい帰る時間とかはうるさく言っちゃいます...

今日は仲良く遊んだようでした~

うちも

うちのこざるも、そういうジャイアン的な同級生と(3年で既に)
これからどうつきあっていくかが課題です。
家も近いし入学して最初の頃に仲良くなったこともあり、
いろいろ切っても切れない関係みたいで。

でも、cocoaさんとこもそうだと思うんですけど、
もしこれが続いたら、中学まで一緒じゃないですか。

そのうち
「おい、パン買ってこい」とか言ってお金も払わず…とか
そういうことにならないかと夫は心配してます。
私ももちろんそうなんですけど、こざる的にはいいなりになるのは
面白くないけど、でも一人ぼっちになるのも怖いみたい。

難しいですよね、実際。
私なら断然一人でも平気~って子だったんですけどね。

高学年になったらちょっと怖いです。

いろいろありますね~

うちの長男のクラスの子はそういうことはないんだけど
前の学校の4年生は結構「悪ガキ」的な子が数人いて
友達からも被害にあった話とかも聞いてます。
どこまで子供のことに介入していいか迷うときもありませんか?

自分で解決する力もつけてほしいと思いつつ
相手の子に「一言モノ申したい」という気持ちもあるし...

子育てはいつの年代も試行錯誤ですね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/615-20120a7c

 ホーム 


