cocoaのつれづれ日記 昨日は...

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


昨日は...

小学校のお祭りでした

1、2年生は運動会での踊りで使った忍者の衣装を着て
学校の周りを仮装行列しました

高学年が旗を持って先頭を歩き
そのあと1年生から順にぞろぞろと歩いてるだけなんですけどね

私は国道で待ち構えていたのですが
次男が私を見つけるなりかくれるし

おかげでカメラには次男のヘン顔や友達に隠れて姿が見えないものしか
写っていませんでした

そこからは私も行列に付いて歩き学校まで向かったのですが
次男は「おか~さんついて来ないで」と叫びまくり...

でもにやにやして叫んでるので
他のお母さんから「あんなこと言ってるけど実はうれしそうだよね」と

グランドについてからはクラスごとに写真撮影

去年はうちはまだ転校前で参加はしてないのですが
話しを聞くと去年は開会式をやってる最中に雨が振り出し
行列は学校のなかでしたんだそうで

今年も夜中に雨がかなり降って朝も天気が微妙でしたが
なんとか雨に当たらず街を歩けてよかったねということでした

3年生から6年生はクラスや学年ごとにお店を出してるので
長男のクラスの迷路とモグラたたきを見に行きました

そうしたら同じ役員のお母さんもいて立ち話をしたんだけど
親も体験できるということで他のお母さんたちと机を並べてカーテンをかけられた
狭い迷路をくぐってきました

暗いし、カーテンをかけられてて暑いし子どもたちはうじゃうじゃいいるしで
入ってすぐ後悔したわ~

途中途中でクイズが5問有り、それに答えてゴールして
◎付けしてもらって、景品のしおりをもらいました

迷路のなかでも次男に遭遇するし

そのあとは体育館でゲームをしてるクラスや
6年生の動物のクイズなどに参加し
一通り見終わったので帰ることに

たまたま一緒にいた二人のお母さんが同じ方向ということで
帰ったのですが、いろいろ話してるうちに
「我が家へどうぞ」ということになり
お昼をスーパーで買って我が家でおしゃべりしながら食べました

そのお二人は上に中1のおこさんがいるんだけど
中学の個人懇談での話しや高校受験事情についても話しを聞き
自分のときと受験事情が全然違うことに驚き
今のままでは勉強スタイルを考え直さねばとショックを受けました

昔は私立と言えば特進コースなどと呼ばれてるところ以外は
そんなにランクって無くて、とりあえず受けたらよほど素行の悪い人で無いかぎり受かった記憶があるんだけど(これが間違い??)
今って吹奏楽で有名な私立の某高校でもEランクないと足切りされるとか!?

え~~ショック!!と思いまして

ちなみに私の出身私立高も今となってはCランク以上のようです
当時の私は入れませんって

それだもの新聞で高校の広告とか見てると北大合格人数だの、道外有名大学の合格者が多い訳だ

いや~うちの長男、どうなるんでしょうね~

今から基礎学力はきちんとつけておかねば

と、いうことで楽しい時間はあっという間に過ぎ
情報交換をして有意義な一日でした

スポンサーサイト

コメント

おまつり

どこの小学校でもそういうのあるんですね。
うちの学校は2学期にありますよ~
親の方が大変ですけど(爆)
弟くんもうお母さん来ないで~なんですね。
でも、うちもこざるがそうだからな~
いよいよ明日終業式ですね。
うちはお隣の学校が新型インフル罹患者が出て
今日と明日閉校だとか。こわいです~夏休み。

インフル

ついに身近に出ましたか~
どこで蔓延するか解らないのが怖いですよね。
どうか罹りませんように...

終業式終わりましたね。
毎日昼ご飯も考えないとならないのは憂鬱です

こざるくんの学校は2学期におまつりなんですね。
うちも前の学校では2学期だったので今回初参加になりました。
クラスが少ないからちょっと寂しいかも...

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/640-e9db2681

 ホーム 


