cocoaのつれづれ日記 いよいよ夏休み

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



いよいよ夏休み

今日で終業式の子どもたち

今朝、長男と一緒に学校へ行ってる友達が
「今日のお昼うちで焼き肉やるからYくんたちもおいでって
お母さんが言ってる」と言われ
子どもたちだけおじゃますることに

ものすごく近所なんだけどクラス違うしあんまりお母さんとお話ししたことないんだよね

働いてるみたいでいつもいないし...

とりあえずお誘いを受けたのでジュースやお菓子を持たせようと
買い物へでたらそこのお宅のおにいさん(お母さんのお兄さんかな?)が
焼き肉の準備をしていたので御挨拶をしてみました

子どもたちの声は今もうちまで聞こえます

楽しく過ごしてる見たい~

さて、帰ってきてからランドセルを見てみると
なんと夏休みの宿題の少ないことか!

2年生の生活表なんて生活、勉強、手伝いの目標を書くところ、
3日間のミニ日記とふりかえりの言葉を書く欄と親からの言葉を書く欄しかないし

毎日、◎とか×とかチェックはないようで

長男は一行日記と◎×をかくようになってるのだけど

しかもミニトマトも学校の菜園で作ってるから
朝顔のように持ち帰ることも無いし観察日記も無い

長男は学習のプリントと自由研究又は夏休み新聞のみ

自由研究「と」夏休み新聞じゃないんだよね~

ラクチンと言えばラクチンなわけですが
どうせ親が◎付けしなくちゃならないなら
もう少しプリント欲しいなぁ~なんて

25日間の夏休み元気に過ごせますように


コメント

ゆるーく

我が家もゆるーい宿題となんでもありの自由研究とはみがきカレンダーでした。
自由研究って、別に工作とかじゃなくても、問題集1冊やったのを持って行けば
それで済むらしいですよ。それのどこが??と思いますが。
毎日天気が悪いので、それだけは親子ともども悲しいです。
海も行けない感じですね。
お互い乗り切りましょう~過酷な夏休み。

そうみたいですね~

自由研究、工作や観察とかそういうのじゃ無くて何でもいいみたいですよね。ドリルたくさんやりました~みたいなのも見たことあります...

うちは次男はまた工作系でううう結局は手伝うことになるんだろうな~

昨日、暇つぶしに行った献血で担当してくれた看護士さんと世間話をしたら子どもの自由研究の話しになってどこの親も頭を悩ませるのは同じだなぁと思いながら聞いてました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/641-69104d44

 ホーム 


