cocoaのつれづれ日記 心が狭い私

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


心が狭い私

最近、長男の友達で平日、土日構わず遊びにくる子がいます

子供たちが同じようにガン◎ムのプラモが好きで
うちや相手の子がうちのプラモを自分たちで一体ずつ持ち
そのキャラになりきって台詞をまねしたり
戦闘シーンの武器の音まねをまねしたりする訳です

仲良く遊ぶのはいいんですよ~

ただね、うちが遊べる月、水、金と土日もアポ無しで来る訳です

我が家はオープンな作りだし
子供部屋はリビングと同じ階にあるので
3人のけたたましい声がず~~~っと家中に聞こえる訳です

昨日なんか1時くらいにきて
4時半までずっと家にいられました

あまりに声が大きくなるとさすがに近所にも声が聞こえるし
「もう少し静かにしてね」と言っても
最初はいいけどまたエスカレートして大きな声になってくるし

平日はともかく土日はまぁ、旦那がいたらきっぱり断るんだけど
昨日は旦那は夜まで仕事で実家へ行く用事もなく
めずらしく家にいたし、子どもたちも遊びたそうなので
断りませんでしたがさすがに3時間半は苦痛でした

「明日も遊べる?」とその子が言うので
「土日は出かけてることが多いし、いなかったらそのまま帰るのも大変でしょ?電話かけて遊べるということになったらおいでね」と言った私

今日も旦那は仕事でいなくて明日までいないし
実家も出かけてていない

でもきっとあの子は今日も来るはずだ!!と予想した私は
子供たちに「今日はお父さんもいないし、昼は、モスで食べようかぁ。そのあとは公園巡りをしよう」と提案し、昼前に家を出た

2時少し前に家に帰ってきたら
電話に名乗りはしてないけど留守電の形跡が

時間は12時10分...

「もしや」と思い、インターフォンの録画画像を見ると
1時10分にうちに来てるし

だから~、いなかったらあきらめてよぉ~

平日、土日来られたらどう思います??

私は心が狭いのか?大人げないか?とおもいつつ
ほんとうんざり

相手の親御さんにこの間あったから挨拶はしたけど
私なら昨日も御邪魔してるならさすがに連続は行かせないけどなぁ

電話で確認して相手のお宅に了解をもらえば別だけど

基本的に土日の用事のないときは家でのんびり静かにしていたいし...

今度の土曜日は次男の誕生日だし
長男には前もって「週末は遊べない」と言ってもらおうかな

スポンサーサイト

コメント

うちは

基本的に(こざるは人とあまり遊ばないけど)
週末は誰かと遊ぶ約束はしてはいけないと指導してます。
べびざるなんかも「なんで?」と言いますが、みんなお父さんが
お休みで家族だけでゆっくりでかけたりする時間だから、と言って
いますね。もちろん、うちは普通のサラリーマンでその話に
該当する家庭なのですが、ご主人のお仕事によっては
そのルールが当てはまらない家もあると思います。
でも、土日はやっぱり野球部とかじゃないからか
学校の友達にも会おうという気もないみたいです、我が家の
子どもたち。そこそこのおうちの考えもあると思うので
難しいですけど、いつもいつもじゃ私もブチ切れますね~
息子に断然言うだろうし、その子にも「土曜日はダメだから」って
バシッと言って困惑させちゃうかもしれないな。
それにしてもその子の親も微妙。
「預かってくれて楽だわ」程度かも。
cocoaさん、どうします?!

うちも

子供たちは土日に家にいてもあまり友達とは遊びたがらないですね。兄弟で足りてるっていうか。この間の子は一人っ子なんですね。だから、外に行きたがるのかも?

はっきりとは決めてないけどうちも「土日はよそのお宅は行かないで」とは言いますね。公園で遊ぶならまだしもお宅に上がり込むのはね~

とりあえず長男から話してもらって様子を見てあまりにしつこく来るなら私が話そうかなと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/655-0e57df74

 ホーム 


