cocoaのつれづれ日記 次男の不満

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


次男の不満

きのう、学校から帰ってきて不機嫌だった次男

理由を聞くと...

どうやら席替えをしてリーダー、サブリーダー決めに
納得がいかなかったらしい

グループは4人か5人で
次男のグループは5人

女の子2人と男の子3人なんだけど

リーダー決めは班員の多数決できめるそう

みんなどちらかになりたいので
一人ずつ誰がリーダーがいいか指差しして
人数が多い人がリーダーになるんだとか

で、次男はいつもリーダー&サブリーダーになれないらしい
2年生になって何回も席替えをしてるのに
「俺に最低一人はあげてくれるけど他の二人が違う人を指名する」と

それは仕方ないよねぇと思ったけど...
もう少し話しを聞いてみた

そしてそのいつもリーダー&サブリーダーになるのは
頭のいい女の子なんだとか

その子、ほんと頭がよくて要領もいいしリーダーシップもあるなとは
参観日で私も感じていたんだけど
次男に言わせば「Mちゃんは自分がリーダーだからって掃除の分担もみんなにあれやってこれやってで自分はやらないしいつも自分勝手だ」なんだそうです

それに加えて、前の席替えでは自分ともう一人が2対2で分かれて
話し合いで決めるということになったんだけど
相手が譲らず自分が譲ったんだとか

さらに運悪く、席替えのくじ引きでその子と同じ班になる確率が高い次男


クラス22人しかいないんでね...
同じようなメンバーになるのは仕方が無い

悔し泣きを始めたので
母はちょっとアドバイス

次の席替えでリーダー決めのときに
まず最初に誰が何回リーダー&サブリーダーをやったことあるか聞いて
少ない人から優先して決めれば?とね

「いや、そんなこと言っても誰も聞かないから言わない」と次男は言ったけど
「そんなの提案してみないとわからないしょ。みんなやりたいのに頭がいいからっていつも同じ人がなってそれはおかしいよって思ってる子他にもいるかもよ?」と私

いつも同じ子ばかりリーダーになるのは
おそらく先生も解ってると思うんだけどね~

もうすぐ定年のおじいさん先生で頭のいい子びいきなんでそこまで気を配ってくれないのかも

先生自体が「頭のいい子は悪いことしない」的な発言をするからね

クラスのグループのリーダー決めに勉強ができる苦手は関係ないと思うんだけど、こどもたちは「頭のいい子はリーダーだ」みたいに思ってるのかなぁ

しばらくすねたあとは一応機嫌は治ったけど
次の席替えまでおそらく1ヶ月半くらい?

次回はどうなることやら
スポンサーサイト

コメント

女の子は

cocoaさんとこもインフル落ち着きましたか?
うちも来週あたりは季節性の予防接種に行こうと思ってます。
上は4月にB型やってるので、残るは季節性のA型か??

小学校だと、やっぱりクラスで要領がいいのは
女の子ですよね。口も達者だし。
来年クラス替えするとまた力関係も変わりますよね。
うちのクラスの女の子は比較的おとなしい子が多いですが
やっぱりきちんとしてるもんな~
そんな中でやる気をそがないように先生が工夫してくれると
いいんですけどね。どこもその「先生」がうまく機能しませんよね…

インフルは

だいぶ落ち着いたみたいです。
欠席者もかなり減ったそうです。

昨日、学校からの手紙で学習発表会の変更事項が配られたんですがそれによるとここの学校で今までインフルで休んだのは全児童の40%にのぼるんだそうです。

学級閉鎖が相次いだので発表会の練習時間や授業の遅れをカバーするためか児童観覧日がなくなり当日に保護者と児童が一緒に観覧することになってしまいました。それに伴いなんと子供は弁当持参です...

せっかくの土曜日は旦那の弁当作りが無いのになぁ~

それと、先生の力量ってありますよね。ほんと最近は当たりが悪くて強く感じます。来年のクラス替えでまた雰囲気が変わるとどうなるのでしょうねぇ?担任も魅力ある授業や子供たちの接し方が上手な先生になってほしいものです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/679-9b2d9415

 ホーム 


