cocoaのつれづれ日記 学習発表会

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


学習発表会

インフルエンザで学級、学年閉鎖が相次ぎ
心配された学習発表会でしたが土曜日に無事、終了しました

例年なら発表会の2、3日前に
児童観覧日があって、当日は保護者や地域の人に見てもらうのですが
今年はインフルの影響で児童観覧日がなかったため
保護者と児童が同時に見ることに

どれだけ混雑してるかと思ったけど
保護者は自分の子供の出番しかみないから
入れ替わりもあり思っていたより圧迫感無く見れました

児童も少ないからね~
たしかに去年よりはステージは遠かったけど
ビデオで撮るには十分

2年生の出番が11時半からだったので
その時刻に合わせ私、両親、妹と学校へ

旦那は仕事なので行けませんでした

次男の学年は「にじのとり」という劇

仲良く暮らしていた鳥たちのところの遠くには
七色の虹の橋がみえるはずなのになぜか汚くなっているのです。
そこへ虹のとりが助けを求めにやってきたので
鳥たちが虹を元通りにするために
悪い虫たちと戦うという話し?

次男はなんだか緊張してるのかあまり元気がなかったなぁ

でも無事台詞も言えたし、歌は上手にうたっていたので

お昼を挟んで午後の部で4年生の長男

こちらは「桃次郎の冒険」

桃太郎が鬼退治をした後、悲惨な生活をしていたのですが
そこへ弟の桃次郎がもう一度鬼退治に行くことになり
金銀財宝を奪ってくるとお話

こちらは高学年ともなるとここまでできるのか!
と思わせるような出来でした

照明や中幕の開け閉め、セットの配置など
出番ではない子供たちが交代でやっていました

台詞も感情がこもった上手な話し方で
劇の内容もおもしろくて
思わず見入ってしまいました

長男も鉄砲を奪い合うシーンでは迫真の演技で
台詞の声も大きく良く聞こえて
親ばかながら「上手じゃん!!」と思ってました

帰ってきてからは二人にはたくさんほめてあげました
スポンサーサイト

コメント

終わったんですね!

昨日でしたか。うちも本来は昨日だったのですが、
インフルによる学級閉鎖続きで学習発表会も2週間後に延期…
そんなに長く練習してさそがしすごいものなのでしょう(???)
cocoaさんとこは去年も午後ありましたか?
児童観覧日がないから午後の部まであったのかな~
うちは全部見ても昼すぎには終わるので気は楽ですが
来年から3学年差なので結構長い時間拘束されるのがね~
子供も少ないから学年で1つしか出し物ないし、
全部劇だからなんか変わり映えもなく、
器楽とか昔あったけど組体操とかちょっと違うことしてほしいと
思ったりする私でした。

延期なんですね

さるみみさんとこは延期ですか~
学校によっては「◎年生だけ延期」なんてところもあるいたいですね。こちらはインフルはひとまず落ち着いてるみたいです。

発表会はもともと終了時刻が2時くらいです。
でも例年だと、子供たちは自分の学年の出演時間に合わせて時差登校なんです。で、出番が終わったら即下校。親が他の兄弟のを見てたとしても終わった子は下校が原則というおかしな状況も起こるんですよね~。

今年は児童観覧日がないから普段通り8時半までに登校し、最後の6年生が終わる2時過ぎまでいるので通常の5時間と同じような時間で帰ってきましたね。親は子供のが終わったら帰りました~。

今年は全部「劇」でしたね。うちは2、4年しか見ませんでしたが長男の話しだとやはり6年生は上手で内容も面白かったみたいです。1年生のはかわいかったとか。

さるみみさんとこは全部終わっても昼過ぎに終わるというのは一つの劇がみじかめなのかな?こちらは低学年だと20分くらいだけど、高学年ともなると40分くらいの劇をやるんですよね。見てる方が疲れます~。

40分!

そんなに長い劇ですか…
うちはスクールバンドの演奏も含めて昼過ぎですからね~
どうしてそんなに違うのかな?6個しか出し物ないからかな??

こちらもおなじくらいです

こちらも学年で一つの劇なので
6学年+特別支援学級で7つの演目です。
スクールバンドもそういえばありますね!
特別支援学級もあるからちょっと長いのかな~

今回は昼食休憩もあったので余計に時間がかかりました。
通常通りでも確か2時近くに終わったような??


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/683-26ade291

 ホーム 


