cocoaのつれづれ日記 児童引き取り訓練

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


児童引き取り訓練

今日は午後から児童引き取り訓練なるものがあった

今まで集団下校訓練はあったけど
親が引き取りに行くなんて初めてだよぉ~

この引取り訓練に合わせて先日のバザーの反省会のために
昼から学校にいた私

反省会の後は一度児童玄関に行き
それから引き取り訓練の要項どおりに
職員室前で名簿のチェックを受け
体育館でグループとに分かれた子供を引取りに行き
さらにそこで担当の先生のチェックを受けて
ようやく帰れるという...

結構仕事してる人が多い学校なんだけど
思っていた以上にたくさんのお母さんたちが子供を引取りにきてました

前の学校では年に2回くらいは不審者の出没で
集団下校というのがあったけど
そういやこっちに来てからはないなぁ

不審者情報はたまにあるけど
近隣の学校のことが多いかも

物騒なことがないのが一番だよね...
スポンサーサイト

コメント

東京では

これやってましたね。
あっちは不審者というより、地震とか大災害時を想定してましたね。
しかも引き取りカードみたいのがないといけなくて
そのカードを普段から財布に入れておけとか言われました。
引き取り訓練時は防災ずきん被って帰ってきたりして…
ところ変われば…ですね。

そうかぁ~

あちらは震災に対しての意識がこちらより高いですものね。
私もあっちの小学校に通いましたが
防災ずきんを座布団代わりにしてるのには驚きました。

そうそう、引取りカードもあるんですよね。
引取る人の名前とか代理人の名前を書いて
印鑑を押すようになってます。

もし緊急事態があったら連絡網が回るんだけど
4年生くらいになると子供が学校の時間には不在の家庭が多く
連絡網がきちんとまわるのか?とも思うんですけどね...

実は

去年こっちの小学校のすぐそばで刃物を持った男が民家に強盗に
入るという事件があったそうなんです。
その家に人がいて、立てこもり?までは行かないけど
警察と犯人のやり取りがあるという事件だったそうです。
それが日中の出来事で、学校の本当に隣、って感じのところで
だから先生方が慌てて下校時刻にお迎えに来てください、って
連絡網をまわしたけど、やっぱり2年生でも回らない家があって
学校も親と連絡が取れない限り黙って帰らせるわけにいかないからと
学校で子供たちを預かっていたとか。
結構な数になったみたいですよ。それで今年度はちょっと連絡網の
体制が変わったんですが、見ててもあまり効果なさそう…
難しいですよね、携帯番号まで教えたくない人とか
メールで知らせてほしいという人もいたりで。
フルタイムでお仕事されている方もいるし、
今まで引き取りという文化がなかった札幌では何が一番
いいのかが私もわからないですね~
何もないことを願うしかできないですね(消極的だけど)

ええ~

そんな事件があったんですか!
びっくりですね~
ほんと緊急事態がないことを祈るしか無いかも?!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/692-24f697ee

 ホーム 


