cocoaのつれづれ日記 長男の視力がぁ~

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


長男の視力がぁ~

今週の水曜日に高学年は予約制で視力検査が出来たらしく
最近、テレビを目を細めてみてるのを私に注意されてるのを
気にしてか自ら視力検査をした長男

学校からのお知らせで視力がそうとう落ちてることが判明

で、早速眼科へ行ってきました

結果はなんと右0.3 左0.4

これだものテレビが見えにくい訳だ

春の視力検査では1.0以上を示す「A」だったのな

私も旦那もド近眼なのでいつかは...とは
思っていたもののちょっとショック

仮性近視の検査もしたけどもう仮性ではなく
しっかり近眼らしい...

でももしかしたら目薬が効くかもということで
2週間ほど仮性近視治療の目薬をもらい
それでも視力が上がらなければめがねを作ることとなりました

クラスにはちらほらめがねっ子がいるので
それほど抵抗無くなじめるんじゃないかと思うんだけどね

今年に入ってからかなりゲームもやっていたし
私が気がつけば注意するんだけど
読書も薄暗い中していたりと
目に良くないことはしていたのは確かです

これ以上できるだけ進まないように
よりいっそうの注意をしなければ
スポンサーサイト

コメント

遅かれ早かれ

4年生まで大丈夫だったなんて、我が家ではうらやましいです~
この間眼科に行ったときに、視力回復の治療をそこで受けているという
クラスメイトに会って詳細を聞きました。
視力そのものがよくなるわけではなく、メガネをかけはじめる時間を
先に延ばせるっていうだけってことは
その子は仮性近視だったのかな??
そういうこともありなんだ~と思いつつも
2週間に1度くらい眼科に通い、一回につき1時間くらいかかって
費用もそこそこ…って聞くと、
大人になったらコンタクト入れればいいよ、どうせ男だし、
と思って速攻メガネも納得できました。
でも、身長の伸びが止まるまで近視は進み続けるというので
高校生までどんどん悪くなるのかと。
恐ろしい話です…

聞きたいことが

こざるくんはどこのめがね屋で買いましたか?
うちのそばには2件ほどあるんですが
富士めがねみたいなめがね屋の老舗?みたいなところがいいのか
修理等も考えて近場のワンプライス安売り店がいいのか...
度もすぐに進むだろうし、顏の大きさも変わるから
子供のめがねは安くていいのかな?とも。

私は先日、韓国俳優のCMのところで買ったけど
(このときはまさか長男がめがねになると思わなかったので
それを知っていたらまとめて買ったのにと後悔)
そこ、はっきり行って遠いんですよねぇ。

身長の伸びが止まるまで進むんですか!?
早めに成長が止まってほしい!?なんて。
そういえば私は中学3年で伸びが止まったけど
今は8年ぶりにめがねを買い替えたのに度が変わってなくて
びっくりしたのですがそういうことだったんですね。

こざるくんは最初から一日中めがねしてました?
授業中だけとかその子によって違うみたいだけど
めがねの見えやすさに慣れたら
はずしたら当然見えにくい訳だし、ずっとしてるのかな?とか。
その辺はどうなんでしょう?

お久しぶり!

またまた読み逃げ状態でしたぁ
視力!うちの長男も今回AからBに下がっていました
へんに目を細めるからあやしいなぁって思ってたのよね。
うちはダンナが高校くらいからめがね着用。
いまどきの子だからダンナの遺伝を強く持ってるとしたら中学入学あたりできそうか?!って思ってたんだけど・・・早まりそうだわ。
やだね・・・・

あやちゃんへ

お久しぶり~
元気にしてた?
私も読み逃げが多く...
ごめんなさい

長男君もちょっと下がってきたのね~
仮性近視なら回復の見込みがあるから
早く治療した方がいいんだけど
うちは気づくのが遅かった(泣)

うちの場合

お返事遅れましたが、我が家のメガネの場合です。
最初は新宿の子供メガネ専門店で買いました。
高かったのですが、やっぱり低学年だったので、壊れたときなどの
修理うんぬんのアフターが充実しているところがいいと思って
そこでしたね。クラスにはもう一人メガネの男の子が
いましたが、その子は安いメガネのお店で買っていたようです。
実際、ぶつかったはずみでメガネが落ちて運悪く落ちたメガネが
踏まれる…という事故がありましたが、フレームがいいもので
アフターもよかったので無料ですぐ直りました。

2本目に買った富士メガネのセットは12000円くらいでしたが
フレームが1度壊れてます。直せる部分だったので部品代だけで
直りましたが、やっぱり低学年なのでいろいろありますね。
お兄ちゃんだったら大丈夫かとは思いますが、眼科やメガネ店で
言われたのは、最初は半年に1本ペースくらい視力がどんどん
下がっていきますとのことだったので(実際半年に1度ペースで
レンズ変えてます…うう)
考え方としては、本当にいいスポーツ用みたいなフレームを買って
レンズだけ取り替えていくか、都度安いメガネをどんどん買い替えて
いくか、どちらかではないでしょうか。

うちは結局新宿で買ったメガネと富士メガネの二つがありますが、
富士のフレームが壊れて修理している間に新宿のフレームに
新しいレンズを入れて、そのままやっぱり新宿メガネです。
こざるいわく新宿メガネの方が軽いとのこと。
フレームが高い分軽かったんでしょうね。
フレームもやや大きめなので、このフレームでレンズを替えて
しばらく使うことになりそうです。

最初はやっぱり違和感あったようで、授業中だけしか
かけてなかったようですが、しばらくするとはずして見えなくなった
ときの方が不便に感じたようで、学校でのみかけていたのが
2か月くらいしたら朝起きてからかける生活になりました。
その方が逆にテレビも遠くから見るようになってよかったような。

冬休みにじっくり検討してみてくださいね。


さるみみさんありがとう!

めがねのお話大変参考になりました。
やっぱり一度は壊れますよね...
と、考えると私が車で移動が出来ないので
できるだけ近くか交通機関が便利なところがいいのかなぁ...
実家近くに富士めがねがあるので
そこをこのあいだ覗いたら1万円台でこどもめがねありました。
ううう、悩みそうです。

今年に入ってから長男がぐんぐん大きくなっている気がするので
成長にあうように考えてあげないとならないですね~

目薬効果はあんまり無いみたいなので
次に行ったときはめがねの処方箋を作ることになりそう。

そういえばスキーの時ってめがねどうするのかなぁ?
慣れてないと危ないしゴーグルできないし...
長男次第なんでしょうけど。

さるみみさんありがとうございました。

スキーのとき

cocoaさんご質問のスキーですが、今年メガネ用ゴーグル買いました。
3990円でした。水泳は度入りのゴーグルがあるので、
それを使うといいんじゃないでしょうか?
こざるは使わずに泳いで今もうやめたけど…
これから体育がマット運動になるので、かなり注意です~
球技などする子向けに、メガネが落ちないように耳から
後頭部にかけるゴムバンドもあります。
参考までに。。

またまたありがとう!

再度コメントありがとうございます。
後頭部のゴムバンドは知っていたんですが
めがねをつけたままスキーのゴーグルがつけれるものがあるんですね~
雪山だと一段と視界がわるくなりそうだし
買った方がいいのか...旦那と相談してみます。

水泳はとりあえず不便してないみたいです。
度付きゴーグル大人用は旦那が持ってるけど
子供用もあるんですね!

いろいろ勉強になります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/694-782e15bb

 ホーム 


