cocoaのつれづれ日記 乳がん検診受けました

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



乳がん検診受けました

母の勧めで母が入院してる間に検診しようと
今日行ってきました

ここのクリニックは甲状腺も見てもらえるんだけど
私は5年くらい前に耳鼻科で指摘され
甲状腺のエコーは取ったことがあって
そのときにしこりがあることは言われていたので

今回は乳がん検診と甲状腺検査もしてもらうことに

いつもは4人先生がいるんだけど
今日は手術日なので先生は外来に2人しかいません

9時40分に受付し
しばらくして視触診とエコー

左のお乳にしこりはないんだけど
乳腺にちょっと影があるらしく
(乳腺症だろうけどと前置きがあり)
細胞診しますと先生

甲状腺のエコーも引き続き

こちらも左の甲状腺に7mmのしこり

これも良性だろうけど念のためと細胞診へ回される

次はマンモ

かなり痛いと友達から聞いていたんだけど
そうでもなかった

そしてお次ぎは細胞診
お乳と甲状腺に針を刺す~

甲状腺が結構痛かった

そして甲状腺の検査では万が一
内出血等あったら困るので1時間安静と言われる

「母が3階に入院してるからそこで待ってていいですか?』と聞いたら
OKがでたので終わり次第、母のところへ

ちょうどお昼で一緒に食べました

そのあとまた診察があるので外来へ戻り
先生の話しを聞く

マンモの様子だとそれほど問題なさそうなので
ホルモンの影響等で乳腺は日々変わるから
その影響でちょっと影があるのだろうという話し

そのあとは甲状腺ホルモンの検査をするための採血

検査だらけ~

細胞診は月曜に結果が分かるけど
血液検査は10日ほどかかるので
3月1日に結果をまとめて電話しますとのことで

最終的な判断は来月に持ち越しとなりました

まぁ、甲状腺は絶対引っかかると思ったので
覚悟してましたがお乳も完全な正常ではなかったので
検査は必要だなぁと思いました

検診費用は3500円と言われたんだけど
細胞診や血液検査等もしてしまったので
8300円かかりました

多めにお金持って行ってよかった

コメント

私も…

検診行かなくては、と思うんですけど
結構行ってませんね~最後はもう3年も前にドックやったきり。
子宮がん検診も3年前。
乳がんやったことない…
母も子宮取ってるし、やっぱり子宮取ると乳がんも気をつける
ようにと言われていたし、私も遺伝で何があるかわからない
って思いつつも行けてません。今年こそは!ですよね…

なかなか

何かないと検診って受けないですよね...
私も久々でした。

丁度、今年は偶数年なので
乳がん検診とか他の検診も偶数年で受けると
補助が出るじゃないですか。
乳がんは40歳からだからまだ先だけど
やはり2年おきくらいには受けた方がいいみたいなので
また2年後受けたらその次は補助が出る年齢だし
いいかなと。

さるみみさんも是非受けて下さいね~


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/715-48ad58a0

 ホーム 


