cocoaのつれづれ日記 一週間の成果 食事療法編

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


一週間の成果 食事療法編

病院の栄養士からはなんのアドバイスも無かったようなので

私が昔、勉強したことと、最近の食事療法のことを調べて
それを忠実に実践し、
旦那もその他には水やお茶しかのまず
空腹にも頑張って耐えたせいか
尿糖検査紙の値が下がってきました

そして、運動は血糖値を下げるということがよくわかる一週間でした

朝は以前より多めかな?というくらい食べられるんだけど
昼や夜のご飯はちょっと足りなさそう

おかずもメインの肉や魚、大豆製品はは一食当たり100g程度しか食べられないので
おかずの内容によっては「これだけぇ?」という感じになってしまいます

こんにゃくや海藻、キノコ類はこれでもかというくらい使い
かさを増して少しでも物足りなさを補い

「いやぁ、健康食だねぇ」という食事となりました

健康のありがたさを感じてるcocoa夫婦です

スポンサーサイト

コメント

大変…

栄養管理のことは全然わかりませんが
(自分が妊婦時代も結構アバウトでした…)
家ではやっぱり分量を正確に測ったりして
おかずを作ってるんですか?
結構大変な作業ですよね、想像すると。
高校のとき、クラスに「私糖尿病なの」という子がいて、皮下注射の注射器とか持ってきてて何気に注射していることもあって、結構驚いたんですけど、そういうのもあるんですか?!
本当に健康の大切さを感じますよね。
私も今年はちゃんとドックに行こうと思ってます。。

そちらの方面が

お詳しかったのですね!
今は身に降りかかってませんが、前に夫がアホなことして・・・健診前に缶コーヒー飲んで、血糖値あがって焦ったことがあったんですよ。
すかさず特保のお茶買いました。
「これでなんとかして」とi-202

うちも禁煙して3年くらいたつかな?少しずつ増えていってるし、そういう家系...気をつけなきゃです。

cocoaさん、大変だけどがんばってください。

cocoaちゃんさすが!
内助の功だね~~~
長く付き合っていかなくちゃいけない病気だし
悪化すると日常生活がもっと大変だから
いや、食事療法は毎日のことでもっともっと大変だけど
夫婦で頑張っていってねe-287

さるみみさんへ

全部正確に量ってる訳ではないんですが
ごはんは200gとか調理前に一応量ってます。
豚肉のうすぎりって一枚何グラムか?とか
わからなかったのでね...

さるみみさんの同級生は1型糖尿病といって
子どもの頃からなるタイプです。
このタイプはインスリン注射は必須ですが
2型(これが糖尿患者の90%くらいなんですけど)は検査結果にもよるけどまずは食事と運動療法で様子見ます。それでも血糖値が下がらなければ「血糖降下剤」の飲み薬ですかね。インスリン打つとなると相当わるいので...
あと網膜症とか腎症とか足の壊疽とか合併症が怖いので血糖管理はしっかりしないとダメなんですよね。


akeさんへ

そうなんです、一応栄養科でてます。
働いていたのは透析専門の病院だったんですけどね~。

でも、すでにブランクあり過ぎで「なんちゃって管理栄養士」です(爆)

検査前に缶コーヒー(笑)やっちゃいましたね。
毎年、健康診断受けていたらわりとすぐ見つかりますから、基準値超えて受診が必要とされたときには先延ばしにしないですぐ病院で精密検査ですよね...

うちはこれがなかったのでここまで放置してしまったので。

waccaちゃんへ

はげまし、ありがとうね~

毎日二人で、「ケーキ食べたいね」「アイス食べたいね」と慰め合ってます(爆)

こうやって相手が病気だとわかるとなんだか相手に対する気持ちが変わるもんだね。糖尿がわかってよかったのか悪かったのか...(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/727-a8ccd15e

 ホーム 


