cocoaのつれづれ日記 交通事故、目の前で目撃

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


交通事故、目の前で目撃

先週の土曜日、とあるスポーツショップへ
長男の度付きゴーグルを買おうと出かけたんですが

その途中での出来事

片側一車線の比較的交通量の多い道路
私たちは信号待ちしてました

前方には4、5台の車がいました

停まる前に左側の歩道を小学生が自転車に乗っているなぁと
思ったんですが、停車して私は旦那の方に少し顔を向け
しゃべってました

旦那は前を向いていたのですが...
うちの車の前をその子どもがいきなり通り抜けようとしたのです

うちは停まっていたけど
前方は信号が青になり(旦那の証言)
そろそろと動き出していました

急に漕ぎ出し車道の真ん中に出ようとしたので
うちの車がクラクションを鳴らしたけど
子どもは中央で停まることも左右確認することもなく
反対車線へ飛び出しタクシーの運転席側の後部ドアにぶつかりました

タクシーはそれほどスピードが出ていなかったのと
ぶつかったのが車の側面だったので
自転車ごと倒れましたが子どもはしっかり意識があり
血が流れたとかもありませんでした

ぶつかって、子どもが倒れたので
旦那があわてて外に出て子どもを抱きかかえ
反対側の歩道に寝かせ、
タクシー運転手も路肩に車を停め
うちの前とその前の車も停車し
そのうちの一人が子どもの方に駆け寄り
3人で手分けして電話してました

丁度そこに美容室があり
そこの店員の女の人2人が
毛布を子どもにかけたりいろいろ対応してくれてました

私はとりあえず子どもたちが車に乗っていたので
そのまま車に残り、
旦那が車を停車させたまま外に出て行ってしまったので
後続車が詰まってしまい
私が運転席に異動して路肩に寄せました
(あ~、先月から運転の練習しててよかった

まもなく救急車が来て
子どものおばあちゃんと連絡が取れ、
おばあちゃんと子どもは救急車で運ばれて行きました

そのあと警察が来るまでは私たちもその場に居なかったので
どうなったかわかりませんが
旦那曰く「あれはタクシーは子どもが見えてなかっただろうし
かわいそうだ」と言ってました

うちの車とタクシーがすれ違う瞬間に子どもが突っ込んで行ったのでね

うちの車の前には先にも書いたように数台並んでいて
子どもは死角に入っていたとおもうし...

タクシーの運転手さんもうまく説明できたのか
気になるところですが

あとは子どもがどういう行動をしたのか
きちんと素直に話せばいいのですけど
2年生の男の子なんでどこまで状況説明できるか疑問です

とにかくうちの子どもたちには
交通ルールの徹底をとくとくと説明したんですが

子どもっていきなり方向転換したり
飛び出したりするからほんと危ないですよね~


ほんと気をつけなければならないと思った一日でした
スポンサーサイト

コメント

ひえええ

そんな怖い場面に遭遇したんですね!
でも雪も融けて大人も子供も自転車結構
あちこちでびゅんびゅんですよね~
うちは下がまだ補助輪付きなのですが、
外れた時がちょっと怖いです~

生まれて初めて

事故を目の前で目撃しました

もうほんとびっくりですよ~
車と車の間をすり抜けたんですから!

うちの方は坂道が多いんで
いつも口うるさく自転車では特に気をつけるようにと言ってるんですが、やっぱり帰ってくるまで心配ですね~

エナリくんも補助が外れたら
行動範囲が広がるから注意ですね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/729-e7da42e1

 ホーム 


