cocoaのつれづれ日記 家庭訪問終了

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



家庭訪問終了

ブログに書くのが遅れましたが
火曜日に家庭訪問が終了しました

二人とも火曜日で
時間が長男が2時10分から
次男が2時半からということで
「先生、兄弟で同じ日になるようにしてくれたのね」という時間配分

先に長男の担任、新人先生が我が家にやってきた

ひとまずリビングにお通しして
お茶とお茶菓子を出してみた

先生から「家ではどんな様子ですか?』と聞かれたので
家庭学習のことや習い事のこと、友達関係等を一通り説明

そして私からは「学校ではどうでしょう?』と切り返す

授業もよく手を挙げ、係や掃除も一生懸命やり
男女関係なくいろんな子と話ししてる模様

「ただ一つ。持ち物のことで。本人を前にして言いにくいですが」と先生

なんだ??と思ったら

授業で問題を人より早く解いた後など空き時間が出来たときに
机の下からこっそり本を出して読んでるんだとか

「何の本ですかね?」と聞いたら
「よくわからないけどカラフルなやつです」だそうで

朝読書で持って行ってる本かなと思ったけど
そんなのはカラフルではなく、あとで問いただしたら
友達から借りた本なんだとか

「それは先生がいいと言わない限りダメだ」と話しておいたが
そろそろこっそりと本を読んでみたり、居眠りしてみたり
別のこととかやってみたりするお年頃かね?と思ったわ

そんなこんなであっというまに時間が終わってしまい
次は次男の番

2時半だったけど、その前に二人時間が詰まっていたので
おそらく遅れてくるだろうと思ったらやっぱり10分くらい遅れてきたし

しかも去年、長男のほうでうちに来てるのに
また迷ったらしい

こちらにもお茶とお菓子を出して
とりあえず先生から様子を聞く

「あんまり授業中、手を挙げませんが問題をやらせてる最中に
見回ったりしてるときちんと出来てるようですね」だって

あとは「おとなしいです」って

あ、これはネコかぶってるなと思ったので
「きっとまだ緊張してるんですね」と言っておいた

どうしても長男を見てるからか比較してしまうような印象を受けた

去年の家庭訪問よりは先生も私に慣れてるからか
あれこれしゃべってくれたなぁ

評判がはっきりいって良くない先生だけど
「もしかしてそんなに悪い人じゃないのかも?」なんて思ったりね

ま、ひとまず無事終了したんでよかったわ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/730-3dfd4cb7

 ホーム 


