cocoaのつれづれ日記 発育測定と眼科の結果

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



発育測定と眼科の結果

先月行われた発育測定の結果がようやくきました


    身長    体重   座高
長男 145.7cm   32.4kg  76.5cm

次男 131.1cm    25.6kg   71.6cm

身長差が14cmあるのに座高は焼く5cmしか変わらないのね
これって次男が短足なのか?

身長差はだいたい15cmくらいをいつもキープしてるけど
体重は2、3kg差だったんだよね~
2年くらい前までは

長男の食欲が旺盛になってきたので差がだんだん開いてきましたね

でもやせてるのには変わりない


そして、先週の金曜日の夕方、最寄りの眼科へ行ってきました

近所にここしかないのと
眼科検診のお知らせをもらった小中学生と老人、そしてそれぞれにたいてい付き添いがいるので
人数が倍になり待合室は激混み~

土曜日には長男の眼鏡を作り替えたかったので
何が何でも今日診てもらおうと根性で待ちました

結果、長男の裸眼は左右ともに0.1に落ち
眼鏡の度数は3段階上がりましたとさ

前回は初めての眼鏡ということで1.0にあわせてもらったんだけど
今回は矯正視力1.5でも長男が辛くないというので
そこまであげたせいもあるのですが

そして次男は裸眼で右が1.0 左が0.7なんだけど
「遠視性乱視」なんだって

これは2年前にも言われていたんだけど
そのとき違う眼科で診てもらっていたのだが
何をどうすると言われた訳でもなく過ぎて行ったのね

今回は左右差が出てきたのと遠視は矯正してあげないと
弱視にもなるかもとか言われてしまい...

ひとまず1ヶ月点眼で様子を見て左右差が縮まれば経過観察で
縮まらなければ眼鏡を作るという方向になりました

あ~、次男も眼鏡かい

ただ、次男は近視は無いので授業中とか家の中でかければいいらしい

遠くは比較的見えてるのでね

親戚にも遠視の人いないんだけどなぁ

なんで次男だけ遠視かなぁ

またもや出費が増えそうな我が家


コメント

いいな~

うちのコナン、cocoaさんちの弟くんよりも
小さいです…まだまだ120センチ台。
125だって怪しいです。
エナリも小さくてまだ110はないのですが、
同じ頃のコナンより大きいので
そのうちぬかされたりして?と思ってます。

体格は

いいんですよね、うちの子たち。
私もとりあえず161cmだし、旦那は177cmと割と大きいので子どもたちもそのくらいになるのかなと。

長男の幼なじみの女の子は5年生でうちの次男とほぼ同じです。その子のお母さんも一年生と一緒に歩いててもあまり差がなくて笑っちゃうと言ってました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/734-b536f4a1

 ホーム 


