cocoaのつれづれ日記 雨降り

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



雨降り

昨日の午前10時過ぎくらいから今までず~~っと雨が
続いています

雨の日は気分が滅入るねぇ

給料日なので銀行へ行き
次男の矯正歯科の返済、給食費の振込のため
郵便局へ行き

5月号のチャレンジの添削問題をポストに投函

それから長男が4月から始めた基礎英語1のテキストを買おうと本屋へ

久々に本屋(といってもすごく小さい)をうろうろして
前から気になっていた「勉強道具 プリ具」の「第五弾 ラクはや計算プリント」を購入

うちの長男、計算が苦手です

下手したら次男の方が早く答えてるときも

私も計算はすごく苦手だからその血を見事に受け継いでるのか
苦手意識が強くて暗算問題を出すと
「え~とえ~と」と訳が解らなくなるらしい

ゆっくりやればできるし筆算させればいいのかもしれないけど
簡単な暗算はやはり出来てないと困るでしょ

これで少しは苦手意識がなくなればいいなぁと

進研ゼミはがんばって順調に進んでいます

学校の宿題が少ないのでまだやれるけど
宿題とチャレンジと基礎英語と...となるとこれだけで
結構いっぱいいっぱいです

スイミングのある日はもっと過密スケジュールになるわけで

高学年ともなると帰宅時間も遅いし
学習塾行ってる子なんかは塾の宿題もあるんだろうし
みんなどれだけ勉強してるんだろうとちょっと気になる

時間をかければいいっていうもんでもないですけどね
集中してやらなければ意味ない訳で

うちの長男、「勉強は嫌い」なんだそうです

まだ、私に言われながらもひとまずこなしてるから「よし」としていいものか


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/735-ee33f245

 ホーム 


