cocoaのつれづれ日記 運動会

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


運動会

ようやく昨日から雨がやみ
今日は快晴のいいお天気となりました

旦那は仕事で来られないので
私の両親と共に学校へ

1組が赤組で2組が白組
4年生は一クラスなので半分に分けて

うちは兄弟でクラスが違うので
応援もどっちをしていいものやら

今年は長男が応援団になったので
どうしても出番が多く長男に少し偏り気味の
ビデオ撮影となってしまいました

ビデオからの静止画なので粗いですが
他の子も映ってるということで
これくらいぼけててちょうどいいかも

まずは短距離走

3年生は80m、5年生は100mね

こちら3年生次男
右から2人目の赤帽子

DVC00081.jpg


見かけは運動神経良さそうなのに意外に足が遅く(!)
しかし本人は大満足の3等賞



長男はというとこれまた運良く2等賞
(右から4人目の白帽子)

DVC00082.jpg


でもあとでビデオ見返したら
「あら?3等???」とも思えるけど???
ゴールで判断されたのが正しいのでしょう

そのあとは中学年の「南中ソーラン」
高学年の「よさこいソーラン」

北海道とは言え、なんで「ソーラン」ばっかりなんだこの学校は~

全校競技の大玉送りや
午後からの運命走も無事終わり

昨年のように車グラウンド突っ込み事件もなく
無事最後まで終わりました

来年も長男には応援団になってほしいかも
地味に今から「団長」狙いらしい

ビデオは明日、名古屋から帰ってくる旦那に見てもらうんだけど
思っていた以上にうまく撮れてなくて怒られたりして

動きがあるのを撮るのって難しいですよね~
スポンサーサイト

コメント

終わりましたね。

我が家も先週終わりました。
うちもコナンが応援団でした。応援合戦などもあり
やはり高学年の方がビデオ度高いですね~
うちの学校では応援団人気薄だったらしいです。
でもコナンは来年も応援団狙いでした。
小さいから6年になっても団長は無理かも(爆)
よさこいはうちもすごいですよ。
本当なら毎年3種類のよさこいやるんですけど、
全学年で1種類、低学年用と高学年用とで
それぞれ2つのよさこい踊ります。
上手い具合にくっつけてるんですよね。
これを覚えるために連日体育なんですよね~
ゆるい学校なので、体育大好きです。
でも終わってよかったです~
来週は早くも遠足ですが…

上には上が...

3種類もよさこいあるんですかっ!
それはびっくりだ~

運動会前2週間は特別時間割で体育三昧ですよ~
これはどこも同じかな?
よさこいは毎年ほとんど同じ振り付けで
3、4年生だと4年生が3年生に教え
5、6年生だと6年生が5年生に教えると
代々つながっていくらしいです

先生は大して教えてなくていいから楽ですよね~

でも見てる方は毎年同じでつまんない感じ?

あと1年は玉入れ、2年はつなひき、5年は借り人競争
6年は騎馬戦と毎年同じです...e-350

騎馬戦も1対1でやるし...
昔はみんな出撃して残った騎と大将が戦ったりしたけど
今は危ないとかで1対1でさ~
騎馬戦もつまらないですよねぇe-263

3、4年だけは運命走的な競技は先生方がなにか考えるみたいですけどね~

この時期は遠足ですよね
...ってうちの学校は遠足無いです

秋に縦割り班で地域の一番でかい公園まで校区内をあちこちまわって
公園まで行き、そこでレクレーションするっていう行事がありますけど
これもいつも同じ場所で私から言わせばつまんない行事です。
「校区内っていつも歩いてるじゃん。」みたいな。
1年ごとに場所を変えるとかすればいいのにと思うんですよね~

むかしは炊事遠足だったみたいだけど、授業数の関係で炊事の計画を立てる時間が取れないようで方針転換だそうです~

そんな事するくらいならもう少し遠い公園に歩いて行った方が楽しいのでは?とか思っちゃいます。

長々の愚痴、すいません。

初の

延期無しの開催でした(5年目でこれってどうなの???)

ソーランは何ででしょうね?うちも同じパターンよ...ゆずのほうが南中だったけど。
それにくらべて一年生のお遊戯的な表現がかわいいこと!
ポンポン持って(作らされたけど)かわいかったです。

騎馬戦も某新聞記事にあったとおり、怪我なく安然パターンで無難に終わりました。違う学年の親たちが力はいって見入ってしまう...昔のような熱い戦いはなかったですね。
そこまで配慮しなきゃいけないのかな...と、私達の時代との違いを感じます。

意外に

よさこいを何種類もっていう学校多いんですね。
うちが以前通っていたところは
高学年だけだったので
ここがめずらしいのかと思ってました。

確かに1、2年生の踊りはかわいいですね~
むらさきくん頑張って踊っていたのでしょうね。

延期無しが5年目で初とはこれまためずらしい!
今年は先週、今週と週末はめずらしく天気よかったですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/736-8d2c63b8

 ホーム 


