cocoaのつれづれ日記 農業やりたい?!

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



農業やりたい?!

5年生の長男は今、社会で「食料生産を支える人々」についての
勉強をしているらしい

昨日の夕食の時、いきなり
「俺とYとRで将来、農業をやりたいねって話しをした」と言いだした

どうやら農業はなり手が少なくて困ってるということを
知ったらしく、「それなら若い俺たちが中学を卒業したら農業に携わろう!」
という具合に話しが盛り上がったそうで

総合の授業ではコメ作りをしている影響もあってか
興味があるのは稲作なんだとか

あの~、高校へはいかないんですか

他の二人もあんまり勉強は好きじゃないようで
「中卒で」という意見は一致した模様

親としては「高校は行きましょうね」と思うんですけど

私が「農業高校っていうのもあるけど?』と試しに言ってみたら
「おれ、そこにするわ」って

さらに「あのね、札幌にはないんだけど?岩見沢とか倶知安とか帯広とか地方に行く訳?」と聞いてみたら
「なんで札幌にはないのさっ!!」と怒ってるし

大学なら北大に農学部ってのがあるけどねぇ...
農家になるのは大学行かなくてもなれそうな気もするし
頭よくないと北大には入れません

農業やりたいなんて言うとは思ってもなかったから
そちら方面に進みたいならどういう進路がいいのかなんて解らないわ

長男の将来の目標はいつ定まるでしょうか

またころころ変わりそうな予感



コメント

へえ!

農家ですか!面白いですね。
というか頼もしい!
私の友達の実家は農家って子が数人いて
一人は稲作ですが、働いてるときも田植えの手伝いに
有休取って帰っていたことも。
また畑作農家が実家の友人はGW頃は全然遊べないと
いうことで、もっぱら会えるのは冬だけ。
本当に大変そうな仕事なのに、たった一瞬でも
そんな気持ちになったのは素晴らしい!

ちなみにコナンの友だちに「まぐろ漁師になる」という子が
いますが、その道もすごく大変そう…

きっと

大変ってことより
困ってる人が居るっていう風に捉えたのかも。

まぐろ漁師もそれはそれで大変な職業ですよねぇ~

コナンくんは将来の夢って決まってるのかな?
テニスの選手ですか??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/744-91996ecb

 ホーム 


