cocoaのつれづれ日記 個人懇談

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



個人懇談

今週は個人懇談がありました
同じ日に2人
しかも時間は15時からと15時15分から

まずは次男
こちらの担任はあんまり期待できないので
ちと憂鬱な気分で行った

まずは定番の4月にやった学力テストの返却
これって毎年思うんだけど
どこを間違えたのか何がいいのかあまりに抽象的すぎてよくわからん

今回、初めて知ったんだけど
大問ごとに時間が区切られてるんだって
で、次男は国語が65問くらいあるうち11問も未回答なんだって

それでも平均よりはちょっとよかったので
答えた分ほぼあってるということか

先生も「時間が通しだったらもっと正答していたかもしれませんね」だって

算数はおもっていたよりダントツでよくこれは私も
「ほぉ~」と感心

ま、2年生の復習だから....ね

学校生活は楽しくしてるようで
友達をよく笑わせてますとか

発言はあまりしないけどテストを見ると出来てるようねとか

特に問題ない様子

こちらもききたいことを聞けたので
終わったらすぐに長男のクラスへ

時間を3分ほど過ぎていて
先生を待たせてるかもと思ったけど
まだ前の人が居た~

5分ほど待って前の人が出てきた

さて。と席につき先生から話し出す

こちらも学力テストから

こちらは予想通り(?)平均ちょっとしかできてない
平均点も学校平均だからあんまりよくないし

でも「それなりに出来てる」って判断するのね

それよりも学校での生活は
明るく元気がいいけど言葉遣いがきついところがあると指摘され

何度も注意されたらしい
これは家でも其の都度注意してるんだけどね

5年生だから多少はみんな言葉も荒くなったりするんだけろうけど
わざわざ指摘されるってことはよっぽどなのかね

あとは勉強も何か特定の科目が苦手って訳でなく
単元ごとでムラがありますとか

問題を最後まで読み切っていなくて間違えたり
問題を飛ばしたり、式を書いてて答えを書いてなかったり
うっかりミスが多いですねと

そうなんです、家でもうるさいくらいに注意してるのに
なかなか治らないんですけどって

注意力が足りなさすぎ?とは実はちょっと気になってる

これは自分で気をつけるようにすれば治るの??
もしかして発達相談したほうがいいのか??と
思い始めてる

ちょっと夏休みはいつも以上に気をつけてみて
変わらなければスクールカウンセラーに相談かも

新人先生、思っていたよりしっかりいいところ
気をつけたほうがいいところを見ていたなぁ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/746-226412b4

 ホーム 


