cocoaのつれづれ日記 昨日と今日のこと

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



昨日と今日のこと

昨日は長男の幼稚園時代の友達が遊びにきました

上の子はみんな5年生だけど
下の子はうちが小3、もうひとりは小1、あと一人は年長さん

そしてみんな男の子なんだな

ゲームしたりベイブレードしたり
公園で遊んだりあっという間の6時間でした

母たちは新しくおうちを建てるNさんの話しで盛り上がり

5月に土地を買って7月に着工し
9月末にはできるんだそうです
さすが2×4住宅

みんなこれで持ち家になりました~

引越して落ち着いたらあそびにいってきます


そして今日は
長男がかつて我が家のそばを走っていた
定山渓鉄道のことを自由研究でまとめたいというので
いろいろ調べたら定山渓小学校の横に
資料館があってそこで使われていた切符とか駅員さんの帽子とか
いろいろなものが展示されてるとわかり
なんだかんだと来週は予定がありそうなので
「今日行くぞ!!」と急遽決めて
バスに乗り行ってきました

ついたのが12時半でその資料館は無人だから
バスの案内所もしくは定山渓観光協会で
カードキーを借りて行くんだけど
13時までバスの案内所は昼休み

仕方ないから周りの温泉街を散策し
13時少し前に案内所に戻ったら
担当の人がいたので
郷土資料館に行きたいのですがと切り出し
カードキーを借りたのでした

こんな時期に資料館。
しかも子連れとなると
「自由研究かい??』と聞かれ
担当のおばさんはあれこれ情報を教えてくれました

資料館は鉄道のほかにも
農具だったり昔の教科書や竹でできたランドセルや机等
教育で使われたもの、
蝶の標本や木の見本など自然のものの展示など
定山渓の歴史が解る資料館でした

30分ほど見学し
写真を撮りまくり
資料館を後にしてまたカードキーを返しに
バス案内所へ戻りました

そのあともバスが来る時間まで
案内所のおばさんはいろいろ話しを聞かせてくれました

長男もいろいろ参考になったんじゃないかな

あとは自分で頑張ってまとめてね~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/751-ac0f4ad4

 ホーム 


