cocoaのつれづれ日記 前期終了~

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


前期終了~

2期制の学校なので
昨日で前期も終わり通知表を持って帰ってきました~

長男はさすがに勉強が難しくなってきて
テストの点も「あちゃ~」と思うものもちらほらだったので
今回はあんまりよくないんだろうな~と思っていたんです

うちは旦那が厳しいので
成績があまりに悪いと
普段勉強を見てる私にもとばっちりが来ると思われるので
私も子供たちが帰ってくる時間はドキドキしてました

昨日は次男が5時間で先に帰ってきたので
見せてもらったら...

まずまずじゃないか~

でもさすがに2年生の時より「大変良い」減ってたわ

生活面では「先生や友達に元気よく挨拶が出来る」と「友達と仲良く元気に遊ぶことが出来る」に大変良いがついていて
家でうるさいほど挨拶や礼儀のことは言ってるので学校でもきちんとやってくれてるのだなと安心

遅れて長男が帰ってきてみせてもらったら
ひとまず授業にはついて行ってるのだなという内容で
これもほっとした~

生活面では次男と同じく挨拶の項目は「大変良い」
うんうん、いいことだ

担任からの一言もなが~く書かれていて
しかも欠点が的を得ている

新人先生、丁寧な字だし
一生懸命子供たちを理解して、
良いところは伸ばし、もうひとつなところは支援していこうという
気持ちが伝わってくる内容でした

夜は旦那が帰ってきてから早速通知表をみせ
アドバイスをもらったあと
「これからもがんばるように」と締められました

ふぅ、私までお小言を言われなくてよかったわ
スポンサーサイト

コメント

通知表

うちも前期終了の30日にもらってきました。
数年前までは3学期制だったから、なんか変な感じですよね。
コナンの1年生当時のものとエナリの今のをひそかに比べたのですが、
(コナン2学期末と同じような評価内容でした)
やっぱりそれぞれ先生に評価される生活態度が違ってて
面白かったです。
コナンは仕事や学習を工夫して取り組むことができる、
ってところに○がついてましたが、
エナリは仕事や学習にすすんで取り組むが○でした。
でもどちらも挨拶はノーマーク(泣)
当時のコナンの担任の先生のコメント見ても
なんか「そうだったかな?」って思うことも多く(忘れてる…)
微妙でしたが、この先二人の足取り楽しみです。

うちも

比べちゃいました。
転校してるので、1、2年のは比べられないので
3年生のをそれぞれ見てみましたが
やはり次男の方が成績がいいですね...

悪いことは書かれてないけど
やっぱり落ち着きが無いというか注意力が足りないというか
どうしたら身に付くんですかね~

長男、明るくて元気で素直なのはいけど
なんだか心配だよねと旦那...

今後も成長が楽しみなことは楽しみなのですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/764-cbcee4a2

 ホーム 


