cocoaのつれづれ日記 さあ、競争だ

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



さあ、競争だ

...とCMしてる四谷大塚の全国統一小学生テストに
申し込みしちゃった

前の学校の友達が受けるって言ってて
旦那にはそれはだまっていたんだけど
あのCM流れるたびに「受けさせろ」とうるさくて

ネットで調べたらはっきりいって中学受験をする子が受けるような
テストらしいし、学校のテストでさえ100点ばかりというわけでもない
長男が受けるのは無謀な気がするが

ついでに次男も申し込み

過去問もHPに載っていて
私もやってみたけど
3年生の算数と、4年理科社会、5年の社会はいい点が取れるけど
(4年算数はまだやってない)
5年生の算数...後半はお手上げです

時間内に解けないのさ~

次男に昨日、算数やらせてみたら
算数パズルみたいな問題が解けず泣いてるし

あの内容をあの時間内で解くスピードが求められるのなら
うちの子たち、30点くらいなんじゃないだろうか??

55~60点が平均になるように問題を作ってるみたいだから
それがとれたら善しなんだろうなぁ

うちが申し込んだ西11丁目にある塾は受験者がいっぱい居るようで
会場が変更になり近くのホテルでやるんだってさ~

どうなることか11月3日~

コメント

申し込みしたんですね!

うちはテレビほとんどみないので四谷のCMは
全然見かけないのですが、周りに聞くと結構流れてるみたいですね。
かつての公文CMみたいな感じかな?
四谷のテスト、我が家はまだ一度も受けてません。
マークシートがどうもね…
別塾の試験が今週末にあるので、そっちに行きますが
しばらく勉強していないから大丈夫なのかな…

去年四谷のテスト受けたクラスのお母さんは
同時にやっていた保護者説明会みたいのでショックを受けてました。
あれはきっと親の不安をあおって入塾を勧める感じなんでしょうね。

初めてだと、周囲に圧倒されると思うし、
学校の勉強と全然違うから悪い点数でも叱らない、焦らない、
ここが重要だと受け始めたころ言われました。

増進会のチャレンジテストや学力コンクールだったら
比較的簡単だし、高校受験のときにはやっぱり増進会が
北海道では圧倒的に強いので、今度はこちらも受けてみると
いいかもしれませんね。道コンも結構受けてる子がいるので
お兄ちゃん5年生だし、こちらも参考になるかもしれません。

いずれにせよ、頑張ってくださいね!

本人は

たいして考えてもいないみたいです。
とりあえず得意な社会の過去問をやらせたけど
平均よりちょい上くらいですかね~

入試向けの勉強なんてしてないし
全国となると学習範囲もまちまちだから
習ってないところもでるでしょうし
マークシートはテキトウに答えてもあってるかもしれないし
とりあえず試験とはどういう雰囲気かをつかんでくれたらなと。

道コンは1月のはちょっと考えてます。
でもスキースクールとかぶりそうで...

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/768-04b646a4

 ホーム 


