cocoaのつれづれ日記 個人懇談

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


個人懇談

今日は長男の個人懇談

長男には「お友達は今日は家に呼ばないでね。
お母さんは懇談があるから途中で学校に行くからね。
できればお友達のうちに行くか児童会館にいくかにしてね。
誰とも約束しなかったらお母さんとK(次男)と学校に行くよ」
と話していました

留守番はできるとは思うけど
せいぜい10分程度しかさせたことがありません。
今時期はストーブも使ってるし(我が家は古いので煙突式
あまり子供だけにしたくないし、ましてよその子が
私のいない間に家にいるというのもなにかあったとき
責任がもてないので避けたいのです。

しかも次男と一緒となるといつ喧嘩したりするか
わからない・・・懇談は15分とはいえ
長引くかもしれないと思ってそう話していました。

一緒に学校に行くとは思ってはいませんでしたが
案の定、友達のうちに行くと言い出し
さっさと出かけました

次男が帰ってきてから少し休んで学校へ
途中、クラスのお母さんに会い
「30分くらい遅れるかもよ」って言われました

寒い廊下で待ってると
時間より15分遅れで前の人が終わり懇談が始まりました

相変わらずあまり話のしない先生ですが・・・
「泣いたり笑ったりはっきりしていてわかりやすくて
かわいいです」だそうで
授業態度は特に問題なく・・・
以前よりは集中して話を聞き、発言も積極的にするとか
友達になになにされた。いやなことがあったなど
自分の思ったこともどうやら逐一報告してる模様

まぁ、何もいえなくなってしまうよりは
ずっといいのでしょうけど・・・
なんだか家の中の余計なことも言ってる感じ?
恥ずかしい・・・

途中変な沈黙もあり辛い(?)20分でしたが
無事おわりました
スポンサーサイト

コメント

うちも今日でした

預かったり、預かってもらったりで、無事に懇談済ませました。

で~も、沈黙って...
最後だったけど、時間はぴったり15分
早めに始まったくらい。
もうちょっと、あれこれ聞きたかったけど、私が話すととりとめもなくなりそうで...
先生の言いたいことと、議題として書いたことを要点良く教えてくれました。

でも結構、家の事は話してるみたい。
"せいかつ"の授業はよく家の話題がでるようで...
切迫早産も、何の手伝いをしてるか(させられてるのか?)も...先生全部知ってましたσ(^_^;)
やばっ!て感じです。
「体が大きくても、これから赤ちゃんが3人居ると思ってくださいね」と、アドバイスされました。
なんか、これって...私が諭されているような感じで、ちょっと反省しつつ帰ってきました。

もうすぐ・・・

わたしは来週が懇談なんだぁ。先生若いからこっちが気をつかっちゃって(苦笑)昔と今の違いがすっごいあるよね~。
っていうか学校に先生にどこまで何を求めていいのかわかんないし。。。難しいです。でも楽しく元気に行ってくれるならそれでよし!とすべきなんだろうね。

akeさんへ

見た目、40代前半と思われる女の先生なんですけど
懇談中も手をいじっていたりなんだか落ち着きなくて・・・
あんまり先生向きじゃないんじゃない??と
思ってしまうような先生なんです・・・

変な間を作るくらいならさっさと終えて欲しいんですけど
私から「終わりませんか?」なんて言えないし
終わった後はどっと疲れました

ゆずちゃんの先生はまとまりあっていいな。
要点をしっかり伝えてくれてうらやましいです。


あやちゃんへ

うんうん、学校の先生にどこまで求めていいのか
わからないよね。若い先生なんだぁ。
それもかえって気をつかうかもね。

次男の懇談も再来週あって
こっちは慣れてるんで、若い先生だけど
伝えたいことははっきりいわせてもらいます
って感じかな(笑)

幼稚園は何かあると報告してくれるし
あまり改まって話をすることもないんだけどね・・・

NoTitle

こんにちは。
うちのこざるが上がる小学校に上の子を入れているという
人の話を聞いていると、参観とか懇談って2ヶ月に1度の
ペースであるみたいなんですが、こんなに頻繁なの??
先生は選べないし、なんか大丈夫かなー…

さるみみさんへ

うちの子の学校は1学期に2回、2学期に2回、3学期に1回
参観日があります。クラス懇談は4月、9月、3月かな?個人懇談が7月、12月かな?どちらにしても1ヶ月に1回は学校に出向くような頻度です。隣の学校は親の一人一役ってのがあって1年生は初めての給食のときの手伝いや遠足の補助、バザーの運営など何かしら役があるんだって。うちの子の学校はその都度募集がかかって、人数が集まらないとクラス役員さんが電話してくるんです。人数がそこそこいるので、とりあえずは集まるみたいですが。私は今年はプール開放の手伝いをしました。

幼稚園もなにかと行事があるし、「子供たちいなくて暇でしょ」なんて言う人もいますが、それなりに忙しいんですよね。1年生はあっという間に帰ってくるし。(うちは学校まで1分なんで)


NoTitle

そうかーやっぱりか。
うちのこざるの小学校も少ないせいか1人一役で
今の幼稚園と同じ状態なので、比較的楽な幼稚園に
べびざるを入れることにしてよかったかも。
あっちもこっちもではたまらない~

さるみみさんへ

幼稚園でも学校でも出番が多いとなかなか大変ですよね。下のお子さんはあまり出番の多くない園でよかったですね。学校はやはりバザーの担当に当たるのが一番大変そう・・。
あとはプール開放の手伝いとか、通学路の横断歩道に立つというものなんかもありますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/77-b930613d

 ホーム 


