cocoaのつれづれ日記 個人懇談

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


個人懇談

今週は個人懇談の週で
月曜日は4時間、他は5時間という子供たちにとっては
うれしい一週間

...といっても火曜と木曜はスイミングだから
遊べないんだけどね~

我が家の子供たちの懇談も無事終えました

長男の先生から「何か気になることは?」と聞かれたので
一学期の懇談で指摘された言葉遣いについて聞いてみた

一学期は学年全体がそうだったともいえるんだけど
落ち着かなかったそうで、言葉の乱暴な子もうちの子に限らずいたそうですが
先生の指導や子供たちの指摘でそういうことも少なくなって
うちの長男も目立つ悪い言葉遣いは無いですねとのこと

あとは2学期から近所に転校生がきて
行き帰りもその子といることがふえ
他の交友関係も変わってきて
その新しく仲良くなった子たちっていうのが
きちんとしてる子が多いので
周りの影響もあるでしょうってね

前に仲良かった子が悪いこと言う訳ではないんだけど
ちょっとしたことですぐ怒ったり、わがまま言ったり
けなしたりというのがよくある子で
それに対して長男が「カッ」となって
売り言葉に買い言葉というかんじでもめていたのね

長男には散々、「相手に話す時、いくら自分が悪くなくても
喧嘩ごしに話したらそれに対して相手ものってくるから
考えて話しなさい」と言っていたのが効いたのか

最近仲いい子たちがおだやかな子が多いからか
もめ事は格段に減ったのです

勉強については特に理科社会は意欲的で
発言も良くしてくれるし
こちら(先生)が次に考えてることを発言してくれて
助かることもあるとか

他の授業も興味を持ったことに対しては特に頑張ってますとのこと

ま、一生懸命やっている様子で一安心?

次男の方は勉強はあまり手を挙げるほうではないけど
話しを良く聞いて理解してると思いますって

あとはたまに休み時間にふざけてるとか

笑いすぎて静かにしなければならないところで吹き出したり

「おいおい」

おちゃらけキャラもたいがいにしてくれ~

先生もあんまり気になることはないような感じで
話題がそれくらいしかなく

あっという間に二人とも終了

とにかく長男の方が気になるからね...
学校では思っていたよりしっかりやってるようで
それが聞けてよかったかな~
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは!
こちらも今週は個人懇談ウィークです
長男・次男、それぞれキャラが違うので、話すことも要点が全然違います。
家庭でも学校でも同じような感じなので、ほっとするやらイライラするやら(苦笑)
いつになったらしっかりするんだろうって心配になるよ~。

うちは来週

こんにちは。
懇談ウイークうちは来週です。
15分ってのが十分なのか足りないのか前回も微妙でした。
うちもやっぱり上の方が気になります。
下はまだ1年生ってのもありますし。
これが終わると恐怖の冬休みですね(笑)
おつかれまさでした~

あやちゃんへ

この時期はどこも懇談シーズンだよね~

うちも学校と家とあんまりかわらないかなぁ~

キャラが違うので確かに話す内容も違うんだけど
次男の先生はあんまり話すこともないかな(笑)

さるみみさんへ

15分って話しがあるときは短いけど
あんまりないとき(担任と相性が合わない時)
って長く感じますよね...

それぞれの担任が兄弟いるって解ってるし
時間も続いてるので長々しゃべらないかも。

長男は一人分の時間が空いていて
早めに行ったら早く始まって15分くらいで終了。

その後すぐ次男の方へ行って
こちらも少し待ってすぐ呼ばれて
私がその日の一番最後だったんですが
「早く終わったんですね。たいてい伸びるから遅くなると思ってました」とか
言われました。

来週なんですね。頑張ってください~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/779-e4b9020c

 ホーム 


