cocoaのつれづれ日記 寒い~

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



寒い~

今日はめちゃくちゃ寒い

ネットで見たら現在の気温マイナス7℃

そんななか、先ほど学校から帰ってきた次男は
公園に雪遊びに行きました

もちろんしっかりスキーの格好でね

スキーといえば

今年も子供たちを冬休みスキースクールに入れます
同じスキースクールで3シーズン連続...
近いし、安いし(4日間で2万円)一番我が家には合ってます

先週の土曜日にはゼビオに長男のスキーを買いに行ったんだけど
身長150cmなんだけど板を140cmにするか150cmにするか迷い...

ジュニア3級は持ってるけどおそらくあんまり上手くはないと思われる長男だし
ブーツが去年履いた25cmが今年も履けるんだけど
これが来年どうなるかわからない。

来年は板はそのまま我慢して使うとしてもジュニアブーツをもし来年、買い替えるとしたら
ジュニアコーナーには25.5cmってのもあったんだけど、
それが1万5千円くらいしてしまうんだな

ここ2、3年は年間の身長の伸びが6cmくらいだったけど
周りを見てるといきなりぐっと大きくなる子もいて
来年は下手したら10cm伸びて足もかなり大きくなるかも??ということも
考えると、ひとまずは今年合ってるものを。来年はまた考えよう...という決断を下し
板を140cmにしました

できれば次男にも使わせたいので
板を長男に合わせ150cmにすると次男が5年生のときには
おそらく長過ぎるということも考えられ...

使い回しがなかなか難しいことを痛感

ほんとはブーツもスキー一式も2年ずつ使ってほしいんだけど
ブーツだけはそうもいかず毎年買ってるし

セットスキーだからスキーにしては安いものなんだろうけど
やっぱり痛い出費です

で、ゼビオではたくさんの人が買い物にきていて混み合っていた

呼び止めたおじいちゃんの店員さんはなんだかあんまりスキーに詳しそうじゃなくて
あとで後悔

ストックを決めるときに長男にストック持たせて決めたはいいけど
買った後、家でよくよくストックについてる「ストックを選ぶ目安」が書いてる紙を見ると
長男の身長では105cmくらいがいいらしい?

でも買ったのは100cm

去年まで使っていたのも100cm

ううう...交換してもらおうかどうしようかと思い
とあるサイトで相談したら今年は100cmがジャストらしい

いや、来年も大丈夫かも?
165cmくらいの成人男性で105を使ってる人もいるみたいだし
腕が上がるほど短めでもいいそうだ

じゃあ、3年生のときから100cmのポールって長過ぎたんじゃ??と
別の疑問が

今年、長男のお下がりをそっくり次男に使わせようと思ったら
135cmの次男には100cmのポールは長すぎだってさ

去年使っていた90cmがちょうどいいので
板が青系で(一部赤い文字もあるけど)ストックが赤という
あんまり合わないような??組合わせだけど
ウエアも赤だしまぁいいか?とこちらはサイズ優先ということで。

元に戻って購入した100cmのストック...
これまた次男のことも考えたらこのまま返品せず100cmを長男に使わせ
長男は来年、またスキーごと買い替えかもしれないし、
そのまま使えればストックだけ買えば良いか...という気持ちにもなってきた

またゼビオに行くのも面倒だというのもあり

なんだかうまくいきませんな

子供たちにまかりお金が取られて行くわ~

これで中学もスキー復活されたらほんと家計圧迫です

スキー授業は小学校だけでお願いします

あ、でも私の時代は高校まであったっけ





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/780-29492934

 ホーム 


