cocoaのつれづれ日記 隣人

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



隣人

私が住んでいる地域は昔ながらの住宅街なので
昭和50年代はじめくらいにここに家を建てた人が多い

よってうちと同じ並び3件は70代の夫婦
向かい側、裏側は60代~70代が多く
みなさん引退されてるもんだから家にいる訳

そして独居老人はいないというお元気な人たちばかり


私は引退してる世代ではないけど
専業なので家にいる~

で、うちの東隣の家
おそらく80目前であろうじいさんとその奥さん
娘かな?50代くらいの人と3人で暮らしてるんだけど

そのじいさんすごく愛想悪いんだよね

うちが越してきた最初の年の冬
私が除雪してると居間のカーテンを少し開けて
私の除雪の様子見てるんだよ

「あんたのうちの前の道路には雪入れませんから」

ゴミ捨てで顔合わせても「ぺこっ」と頭下げるけど
(この下げた方もクビだけちょこっと下げた感じ悪い下げ方)
声出さないのよ

子供たちが挨拶しても知らん顔らしく

はっきりいって「うちのこと嫌いです」というオーラ全開な訳

それなのにさ
私と行動時間が似てるのか
外にでるとほぼ8割くらいの確率でお会いするのさ

生協の個別配達取ってるのに
毎日のように買い物してるし(そのじいさんがね)
生協でも東光ストアでも銀行の前でもツルハにも
地区センターの図書室にまで現れる

一応さ、私もいい大人なので嫌われると思いつつも
挨拶はするんだけど、あまりに会う確率が高くて
いちいち挨拶するのも嫌になってきて

そのじいさんが出かけそうな時間帯は把握してきたので
ゴミ捨ても時間をずらし、朝雪が降ったときは
じいさんがゴミ捨ての後除雪するから
それが始まる前にゴミを捨て(じいさんちの前を通らないと
ゴミステーションに行けないのよ

極力会わない方法で過ごしております

とにかく家にじっとしてるのが嫌なんだろうね
除雪も2、3時間は平気でやってるし
(しかも敷地内の雪をすべて前面道路の歩道に出す)
屋根が傾斜してるからつららとかできるんだけど
それもいちいちガンガンたたいて撤去
うるさいんだよ

屋根にも登ってせっせと雪下ろし
そんなに頻繁にやる必要があるのかってくらい

ほんと「何回外に出れば気が済む?』って思うわ

それだけ元気ならまだまだあちらへ行くこともなさそうです

あ~すっかり愚痴ですね

そのじいさん今も屋根に上って雪割り中

うち、2階がリビングとか子供部屋で
生活は2階が多いんでちょっと窓の外を見ると見えちゃうんだよね

週に2回も3回もガンガンやるのやめてくれないかね

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/790-b42d0936

 ホーム 


