cocoaのつれづれ日記 これからの自分はどう生きて行くのか

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


これからの自分はどう生きて行くのか

と、大層なタイトルだけどね

子供たちが大きくなってきて
周りのお母さんたちも小さい子がいない人で働いてない人は
数人しかいないんじゃ?というくらいの社会復帰をしている

我が家は旦那の親が小さい会社を経営してるから
旦那はそこで働いてるわけで
私も長男が産まれる1週間前まではそこで働いていた

自営なんだし、義母も還暦だし
そろそろ手伝えよ?と義母の兄弟からはみられてるのかもしれないけど
旦那は私にそれを求めていないし(今のところ?かもしれないけど)
義母も長男がうまれて間もなくのころは
「長男連れてきて会社で面倒見ながら働けば?」みたいに言われたこともあったけど
「そんな中途半端は出来ないです」と何度か断っていたら
それ以来何も言われなくなった

旦那はこのまま行けば必然的に跡取りとなるが
義父が働けなくなったらどうするんだろ?

多分、会社をたたむのではと私は思ってる

取引先はこちらのことを全然考えてくれず
何でもかんでも「早くもってこい」「安くしろ」
思い通りにならないと「取引停止にしてやる」「お前のとこじゃなくてもいい」

仕事で急がしいのに「ヨドバシ連れてけ」「ハンズに連れてけ」
私からすれば自分でタクシーで行くなり事務長にでも送ってもらえと思うんだけどね

旦那一人しかいないのに
取引先の主要どころはすべて旦那が担当してるから
本人は相当参ってる

だから糖尿にだってなったんだと思うし

万が一旦那が死んだら取引先の人たちは一切葬儀に来てもらいたくないとも
思ってるくらいだ

あ~、何か来たいのかわからなくなってきたけど
会社に戻っても両親ともめたりしてるし
仕事の愚痴はすべて私にくるんだよ

一日に4、5回かかってくることも有る訳
車での移動中にね

そういう話しを聞いてもらいたいという気持ちもあるから
私に家にいてほしいと思ってるんだと思う

子供たちのためにとも言うけど
それより俺の話しを聞いてくれみたいなウエイトが高いとね

私は要領がよくないし愛想もよくないし
話しも下手だし社会に出るには向いてないから
ずぅっと家でこもってるんだね、きっと

だって外でバリバリ働くのが好きだったら
とっくに行動起こして働いてるよね

働いて家事も今まで通りできるのか?
10年もブランクあって社会にでて大丈夫なのか?
あれこれ考えたら求人みててもそれ以上の行動は起こせず

旦那に「俺の稼ぎでなんとかなるうちは無理して働かなくても」という
言葉に甘えてるだけ?

私、このままでいいのかなぁとずっとずぅっと思っている

やっぱりもう一度、栄養士やってみたいかも?とも思うけど
なかなか短時間パートなんてないんだよね

病院栄養士だと早朝勤務とかあるところも有るし
そういうとこは家庭に影響があるので
旦那からOKでないだろうし

しかもブランクありすぎだし
私の前職なんてコンピューターすら使ってなかったからね

で、あわよくば...と思ってるのが
保育園の調理員。これなら短時間もありそうなんだけど
手稲とか白石とか遠いんだよなぁ

これから待機児童改善のため保育所増えるかもしれないし
ちょっとやってみたい仕事の一つです

...といいつつ、近所のスーパーやコンビニで働いてたりして

もしかしたらいつまでも家にいるひきこもり主婦...


スポンサーサイト

コメント

難しいですよね。

私の周りでも仕事を探してるママ、仕事についたけど結局また
辞めたママ、パートを去年とかおととしあたりから始めたママなどいろいろいます。

仕事を探してるママに聞くと、今は全然職に就けないようです。年齢の問題もあるのか履歴書送っても面接にもたどり着けないとか、やっぱり場所が遠いのに交通費出ないとか
結構厳しいみたいです。

辞めたママは、やっぱり夏休みとか冬休みになると
ちょっと心配なのと、パートなんだけど仕事が正社員並みに
きつかったり(時給は低いのに)労働条件悪くて
結局時間拘束されて給料低いから割に合わないと言ってました。

仕事についてるママたちは、もともと正社員だった人は別として、パートでレジ打ちとかマックで働いてるママもいるし
ダスキンやってる人もいるし、やっぱり主婦として両立が可能な範囲での仕事をしている人が多いかな。
cocoaさんの栄養士じゃないけど、看護婦さんだった人も
夜勤とかできないから、個人病院で午前中だけとか
資格を生かしつつも時間に融通きくところで働いてますね。
そのくらい主婦で様々な条件に叶う仕事って
なかなか見つからないみたいですね。

うちの両親も自営でしたが、やっぱりいいときと悪いときが
あって、いつも余裕ではなかったので、母も途中から外で
働いていました。母もフルタイムではなかったです。

いろんな考えがあると思います。家族みんなが納得する形で結論が出るといいですね。


さるみみさんへ

主婦のパートはみんな家庭に支障がないようにと思う人が多いからたくさん応募してきますものね。

家族で相談してうまくまとまるといいなと思ってます。

アドバイスありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/791-8d76ba1e

 ホーム 


