cocoaのつれづれ日記 おもちつき

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



おもちつき

今日は朝から学校へ行って
5年生が育てたお米を使って
おもちつきをしてきました

8時45分集合だったから
旦那、早く会社行って~と思ったけど
いつも通り8時20分に出て行ったので
私、何も片付け出来ずに出かけたわ

子供たちは2時間目の時間帯から行動し始めるので
それまでにお湯を沸かしたり
餅米をふかしたり...

今年は2クラス合同だったので
体育館でわいわい楽しくやりました

こどもたちは最初遠慮がちだったけど
回数を重ねるごとに杵のつきかたも上手になってきて

お餅を丸めるのも粘土遊びじゃないぞ~と
突っ込みたくなるような丸め方をしていたのが
最後に手伝いのお母さんたちが食べる分は
丸め方も上手になってきていました

そして食べ盛りの子供たちは
その後給食があるにもかかわらず
おかわりする子が続出で
さすが食べ盛りと思いました

体も大人並みの男子もいるし
たくましくみんな育ってます

あと1ヶ月で5年生も終わり...

きっとみんな立派な6年生になってくれることでしょう

帰り際、次男に廊下で会い
「俺のお餅は?」とお持ち帰りを期待してました

はいはい、きちんともらってきましたよ~

今日の次男のおやつはおもちです

コメント

うちも

こんにちは。
うちの学校はおもちつきがPTAの行事として毎年あります。
いよいよ明後日なんです~そして今年も私は
「あいどり」のお手伝いです~やけどに注意です~
なんか、日本の伝統って感じでいいですよね。

やりました~

あいどり、私も初めてやりました。
あっついですよね~(泣)

週末にもらった学級便りには
お餅つきの様子がたくさん写真掲載されていて
白黒でわかりにくいものの
私がたくさんうつってました(爆)

さるみみさんもお手伝い頑張って下さい~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/799-5e9c76ae

 ホーム 


