cocoaのつれづれ日記 次男もチャレンジ

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク



次男もチャレンジ

今朝、8時にヤ◎ト運輸で届きました~
うちから営業所が近くて
ヤ◎トの配達って8時からなんだよね

110317_1334~010001

あれだけ「ゼミはやらない」と豪語していた次男が
ついに手を出した~

ひっきりなしに届くDMは欠かさず読んで
お試し見本も私からやれと言われて毎回やっていたんだけど
やるたびに「これでほんとに100点ばかり取れるのか?」と
いつも言っていたんだよね

考えが変わったのが先週始め
次男がインフル前にやった社会のテストで
「おれ、多分50点だから」と落ち込んでいた

聞いてみるとわたしたちの札◎からの問題で
札幌ドームやタマネギ畑がどの区のなんというところにあるか選んだり
市内の絵地図を見てそれに答える問題で
別に難しくないんだけど
ドームがどこにあるとか知らないと出来ない問題

「あ~、そういえば札幌ドームに入ったのは一回しかないし
車で素通りで終わってあそこがどこかも教えたことなかったから仕方ないしょ?」
となだめたんだけどね

本人からしたら初めての50点で
がくっと来たらしい

「俺、4年生になったらチャレンジやるわ」と言い出したものの
「チャレンジやっても社会は札幌の問題は無いよ??」と言ったんだけど
なんだかんだいって長男のやってる様子はうらやましかったのかも

自分は歯の矯正でお金かかってるしなんて言っていたこともあって
「それはそれで出来るから矯正をしてあげてるんであって
出来なければしなかったし、やりたいことがあれば相談してごらん」と
常々旦那からは言われていたんだけど言い出せなかったのかもね

ほんとは旦那は英会話教室に行かせたくて
近所で外国人が教えてくれるところがないか探していたんだけど
丁度探していたときに折り込み広告で入ってきて
子供たちに相談したらレッスンの日が火曜日で
「それはプールは行けないからいやだ」と言い出し
話しが流れてしまったのね

で、次男が自分からチャレンジをやりたいということを言い出したから
旦那もどうしてそう思ったのか聞き出して
「じゃあ頑張るんだな」と念押しして入会手続きをしたのが日曜日

今回の地震で物流が遅れてるとか聞いていたから
しばらく届かないかもと思ったんだけど
きちんと着きました

昨日も待ち遠しくて
「今日は郵便届いた?」なんて気にしていた次男

今日は帰ってきたら大喜びかも

さて4月からは二人で頑張ってチャレンジやってもらいましょう

コメント

チャレンジ

我が家はエナリが最後に今日赤ペン問題を出して
1年生のチャレンジが終了しました。
この間までチャレンジ5年生のDM入ってましたが
やっぱり抽象的な内容が多くて、指導要領も変わったから
結構大変になりそうですよね。
英語教室に通う人もすごく増えてます。我が家はcocoaさんち同様に
この春からコナンの希望で基礎英語聞かせます。
テキストは震災の関係でまだ注文したのが届いてませんが…
高学年がんばれ~ですよね!

うちも無事

5年生は実力テストをだして終わりました。

高学年は内容がかなり増えてるし
教材もいろいろついてくるので
きちんとこなすには溜めないようにコツコツやらないと
終わらない量がありますね~

塾に行っていたらこのくらいの課題は少ない量なのかもしれないですけど...

基礎英語うちも継続します!
次男には新番組のプレ基礎英語を聞かせようかと。






コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/805-e97050c9

 ホーム 


