cocoaのつれづれ日記 役員決め

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


役員決め

先週、参観懇談、PTA総会がありました

全学年同じ日なので
当然、うちの子たちも同時なわけですが
今回は長男が社会、次男が国語で
次男は担任が昨年と一緒なので
45分の授業のうち
30分を長男に費やし、残り15分を次男を見て
そのまま懇談に出る...というスケジュールで見てました

長男の社会は歴史で「縄文時代から弥生時代へ」という内容
縄文時代と弥生時代の違いを見つけるってのが大きなテーマでしたが
先生、お若い~

もしかしてまだ20代かしら?
でもここの学校に来て5、6年目なのです

授業もよくみんな発言し活気があってよかったです

次男のクラスの国語は「白いぼうし」って単元だったけど
出てくる人の心情を台詞や行動から考えるって授業でした

終わりの15分しか見なかったけど
めずらしく国語嫌いの次男がたくさん手を挙げ
発言してましたね

今年の目標は「国語を成績を上げる」らしいので
頑張る気持ちはあるようです

懇談会は4年生のクラスで参加
昨年度のアンケートで広報をやると書いたのでね

あとは代表さんを決めるんだけど
やっぱり懇談に出てくれるのって
今まで役員やった人とかやってないから役員やっても良いかな?と
思ってる人くらいなんだよね

代表さんも次男のクラスは無事決まりました

4年生が終わったので6年生のクラスへ行くと
重たい雰囲気で懇談しておりました

こちらもやはり懇談参加者は役員経験済みな人と
広報を引き受けると言ってくれた方だけ

結局、代表も厚生も決まらず
懇談のあとにすぐ総会と教育説明会が控えてるので
時間通り懇談を終わらせなければならないので
そこで終了となりました

懇談終わった後に
前クラス代表さんから
「運営委員出るの手伝うからぁ~、役員やらない?」と
やはり仕事してない私が狙われる

「ごめんね、今年は下の子で広報なんだよね」って
言ったらどつかれた

「6年のをやりたくないから下の子でやるって逃げたね」と
思ってるでしょうね~

はいそうです、その通り

でもさ~、家に帰ってクラス名簿見て考えたら
役員やってない人って母子家庭でフルタイムで働いてるとか
母親が外国人とかそういう方がほとんどで
経験者が多いクラスということに気がついた

2人ほどやれそうな人いたけど
一人は小学生が3人で
もしかして私みたいに下の兄弟で引き受けていそうな気がするし

決まるんだろうか、6年生...

私は次男のクラスで頑張ることとします
スポンサーサイト

コメント

ひさしぶり!

cocoaちゃんの学校は下の子上の子どちらで役決めてもいいんだね!

うちは全校で去年は長子で係り決め。
でも下の子のクラスの親や名前なにもわからずに困ったから文句バンバン言って、今年は下の子で係り決めになったの。
張り切って下の子で~~~なんて思ってたのに、3月の中旬におっきな地雷踏んでしまってね・・・。
とうとう事務局に入りました。
た~たんいるからあと1年は・・・って気持ちもあったんだけど、長男の仲の良いお友達のパパが会長だから・・・・ね(苦笑)
あぁ~気が重いよ(涙)


うちも

こんにちは。うちもあさって総会です。
上も下も何もわからない1年生のときにやってるので
結構のんびり状況をみる、みたいな感じで参加できます。
でも、やっぱり思うけど、6年生の卒業年次の役員は
嫌ですよね。なんか大変そうな感じで。
こちらも比較的時間のある奥さんたちしか役員しません。
というか、去年上の子の隣のクラスでフルタイムの方が
代表をやってものすごーく大変になってたのを見ると
やっぱりフルタイムの人は意思はあっても、かえって
周りに迷惑かけちゃうのね…と思いました。
役員決めも難しいですよね。高学年になればなるほどみんな
敬遠しがちですから…どうなるんだろう、うちの5年クラスも。

あやちゃんへ

お久しぶり!元気にしてましたか?

うちの学校は「一人の子供につき一回は役員を」という感じなので
長子からということもないんだけど、
私は長男の方でおととしやって、今年は次男でと
自分で勝手に思ってました(笑)

昨年から役員をいつやれるか、やれない人は理由を書く。
みたいなアンケート形式になったんだけど
あれもどこまで反映してくれるのかまだ試行錯誤みたいです。

私も事務局の打診来たよ~
でもなにげに断ってまた打診されるかと思ったら
違う人が引き受けてくれたらしく。
逃れました~(笑)

あやちゃん、た~たんいるのに事務局って...
お互い頑張りましょう♪

さるみみさんへ

フルタイムでなかなか休みが取れない環境だと
月一回程度の役員会にでるのも大変そう...
理解のある職場の人じゃないとなかなかできないですよね。

さるみみさんところは転勤族も多そうだし
専業の方わりと多いですか?
こちらは高学年ともなると9割くらいは仕事してる?というような
感じで...
仕事してないのは下に乳幼児がいるとか...
私みたいな人はほぼいなくてかなりの確率で狙われます(泣)
仕事してないのはいろいろこちらの事情もあるんですけどねぇ...

高学年はほんっと決まらないです。
先生、頭抱えてましたもん。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cocoa1974.blog48.fc2.com/tb.php/814-9b39a148

 ホーム 


