cocoaのつれづれ日記 ついにトラブル

プロフィール

cocoa1974

Author:cocoa1974
昭和の頑固親父のような夫とのんびりやなのに短気の私、
飛行機オタクの高2長男と自称天才!中3次男の4人家族の日記です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

フリーエリア

いくつになったの

いくつになったの

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


ついにトラブル

昨日、我が家に次男の友達5人が遊びにきました

4人は男の子で何度もうちに来てる
T君、A君、S君、Y君

もう一人はめずらしく女の子でMちゃん

約束はMちゃんとはしてなかったらしいけど
T君とY君と一緒に来たので
途中であってcocoa家に行くということでついてきた模様

Mちゃん、今はクラス違うけど1、2年のときは一緒で
しかもうちの次男と何度も遊びたいと言われたことがあるんだけど
学童に行っていて平日は遊べなかったし
週末も突然電話が来て誘われるんだけど
そういうときに限って遊べない日で
結局来てもらうこと無く4年生...で
昨日初めてうちに来た子

うちにみんなそろってから
遊んでいたのは2階のリビングのみ

私は夕食の支度したりしていたんだけど
一度だけ風呂掃除に10分ほど1階へ行っていた

子供たちはwiiやってたんだけど
4人までしか出来ないから交代でやっていて
wiiやれないときはT君とY君はDSを持参していたので
それをやっていたのね

うちの子は自分の番じゃないときは自分はDSやらずに
Wiiやってる子のプレイを見たりしていたそうです

5時になって解散してそのときはよかったんだけど

夜8時頃にTくんから電話


「ポケモンのソフトがナイんだけど忘れてないかな?」って

最初、次男に電話だったので子供同士で話させたけど
なんだかよくわからないので
私が電話にでて、T君のお母さんに変わってもらった

T母のはなしだと
「DSをA君に貸して、A君は最初に入っていたポケモンを抜いて
違うソフトで遊んだんだけど、ポケモンはTのバックに入れたっていうから
バックを探したけどなくて、cocoaさんちに忘れたのかと思って電話させました」
とのこと。

まずは一旦、電話を切りうちの中を探したけど無くて

自転車を停めていた外も探したけど無く...

T君の家に無いことを電話

T君の母は「そうですか,A君とY君には電話で確認して
ないということで話しを聞いてます。」というから

「MちゃんとS君に電話してみますか?」といったんだけど
T君母は「明日学校で聞くとTが言ってますのでそうさせます」と

今朝も庭とかもしかして帰ったであろう道を途中まで
(T君のうちは私は知らないので、Y君家のそばまで)
探したけど無く...

今日、次男が友達とどういう話しをしてるかなぁ

「犯人探しはしなくていいから。どういう状況でT君が
誰にDSを貸して誰がどのソフトで遊んでいたか確認してね」と
言ったんだけど

面倒なのがT君はDSを2台持ってきてて
一台は妹ので、それでMちゃんが遊んでいたんだよね
もう一台はAくんがやっていた。これはおそらくマリオね。

MちゃんがピンクのDSをやっていたのは
キッチン越しに見たんだけど、
どのソフトをやっていたのか解らず

Aくんが抜いたソフトを鞄に入れたということは
確実だと思うんだけど
それをどこにどういう風に入れたのかまでは解らず。

なんで~うちの子一切触ってないんだけど~

帰り際に「忘れ物ないか確認してね」と言わなかった私も悪いのか


みんなごっちゃりなにか持ってきていたら
一声かけるんだけど
寄りによって昨日は声をかけなかったんだよね

手ぶらの子が多かったしね

いや、言い訳ですかこれ??

友達を預かった以上はうちの責任??

T君のうちでもA 君やY君のお宅に確認してるけど
うちが電話することはないよね??

あ~、もう、うちって私が家にいるから8割がた
家で遊ぶとなるとcocoa家になるんだけど
もう外でだけあそばせようかな

みなさんにざっくばらんにお聞きしますが
この状況、やっぱり私も監督不行き届きですか??

4年生くらいだとすべて持ってきた物は自己責任で
管理させますか?

みなさんのお子さんが友達の家に行って何か無くした時、
しかも遊びに行った家の子じゃなく別の子で貸し借りしてて
無くなった時どう対処しますか???

うちの子がそうなったら
昨日、旦那も子供たちに言っていたけど
「自分で管理出来なくてこうなったんだから
きちんと管理出来ないなら大事な物を持ち出しするな」
と言うと思うんだけど...

明日は引取り訓練で、来週は参観日もあるし
もしかしたらT君母と会うのかな...

うちはもう昨日と今日で十分探して
「ない」ということなんだけど
もう2度も電話してるから
万が一ソフトが見つかった場合以外電話しなくていいよね?

私はT君側にも我が家に対して
「ありましたとかなかったのでこういう風に我が家で話し合いました」
とかの報告があるべきなんじゃないかなと思うんだけど...

我が家はあとは待つ体制でいいですよね??

あ~疲れる~

後日どうなったかまた書こうと思います
スポンサーサイト

コメント

No title

大変だったね・・・
子供のトラブルってほんとに疲れちゃうよね。。。。
うちの子がなくして帰ってきたら、
友達のおうちに持って行ってちゃんと
管理出来なかった方が悪い!!って
わたしなら我が子に言うけどなぁ~



yuzusatuちゃんへ

あれから無くした子の親と話しをして
その子の親も「うちの子が管理出来ないのが悪いので」と
言ってくれたので穏便に済みそうでよかったよ~

でも、なんでないのか解んないんだよね

リビングでしか遊んでないし

来ていた子みんな無くした子の親とも面識があって
家の行き来もあるんだって

当事者同士も話しをしたみたいなんだけど
借りた子も記憶が曖昧でなんだか訳解らないよ

あとで「みつかったよ」となれば良いんだけど

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


